wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

落語研究会夏季休暇突入

午前中、9時過ぎに家を出て梅田に。 姉が朝からバイトしているので、休憩時間にそのバイト先からた食べものを買ってきてもらって朝食。美味しい! それから紀伊国屋。店舗のリニューアル工事中らしく、売上面積は縮小されていたけれど、目当ての本は見つかり…

試験週間愈々終盤

さあ、今日は英語と力学の試験。 これが終われば、月曜日に一つ試験を残すのみ! 1時限目。ビームについて。 あまりにも面白くない(が、小テストやらないと成績つかない)ので、フーリエ級数お勉強。 複素フーリエの便利さを改めて感じた笑 2時限目。英語。…

独語会話完全攻略

昨日は夕方に1時限だけ試験があった。 今日は朝一に1時限だけ試験があった。 それはドイツ語のペア会話試験だった。 私はムカとペアを組んで、9:45からの試験予定。念には念を入れ、2,3回二人で最終確認。 数ペア、来ていなかったので試験が前倒しになり、…

打倒現代社会

さあ、今日は授業一時間だけ。それも5時間目だけ。しかも、30分けずって1時間だけ。 だけど朝から大学に居るよーーー! そこで高校時代のイケメンフレンドに遭遇。 フーリエ級数・基本情報の勉強、落語ネタ覚え、明日のドイツ語会話試験の練習なんかをしてい…

恒例行事!?!?

そういえば、昨日の夜、部長から皆にメールが回ってきて。 下座の試験が皆無事に終わったらしいので、今週の土曜日の部活はない!!!!らしいよ!!!やったね☆☆!! 家でのんびりしよー!! と思ったら、そのメールには続きが・・・・・・ というわけで、夏休み…

半分雪

昨夜、結局色々作業してから、23時過ぎからネタ帳作成、2時近くまでかかってしまった>< 最初にやった酒の粕は、登場人物は4人、半分雪も4人。 だけど、酒粕は全員男で、どの人もそんなに声を変える必要もなく、楽だったけれど、半分雪は、酒粕に出てきたよ…

試験峠!

という名前の峠を今日越えてきました。 越えられました。 やったね☆! 難しい難しいと前評判だった化学概論も、ふたを開けてみれば割合簡単で、単位確実。 ドイツ語が、あとになってMと確認して気付いたけど、いろいろ文法ミスとかがありましたが。けど、半…

靱帯断裂

明日は必修の授業の試験が3つ。 今日は、家でおとなしく試験勉強、午前中は物理。午後にドイツ語、化学。 朝、妹が怪我したーといって、病院で診てもらって帰ってくると、どうも靱帯断裂してるらしいです。松葉杖もらって帰ってきました。 手術とか必要らし…

熱中症

まったく、この時期の部室は、クーラー入れてても暑いです。人多いです。お茶足りません。熱中症なりそうです。 というわけで、今日はオチケン活動日。 午前中は文字練習。今日は平仮名。 それから昼食。群馬人、神と、夏なのにアツアツの親子丼を食す。暑い…

夏季休暇

高校生は、もう夏休みなんですねー。いいなー 妹が昨日くらいから夏休みに入ってそう感じます。 というわけで、昨日の日記。 午前中は授業がないので、家でひたすら化学概論化学概論化学概論電気物理学。 素麺たべてから大学に。 最後の情報の授業。やっと解…

初運転

今日は朝一で教習所。 ついに、はじめての技能教習! 教習所内のコースを車で走ります。 今日は初めてということで、発進・停車、外周内周カーブ練習など。 思ったより運転楽しかったー。アクセル踏んだ時のエンジン音が良いですね。 そこから直接大学に。オ…

解析学試験

今日は午前中が授業ないのでまったりです。 なのに5時過ぎに目が覚める笑 朝食とったあとグダグダして、10時半に家を出て大学に。 まずは腹ごなしをしなくては!と、食堂に行ってみると、 週替わり丼ぶり「うなぎ丼」 が売っていた!!!! これは食べるっき…

休日出勤

はい、今日は打ち合わせとレポート提出があるので、授業ないけど大学まで行ってきました。 朝一で体育のレポート提出。 9時にケンピと図書館前で待ち合わせだったから、科学概論の教科書眺めながら待っていると、9時頃に、今起きたよ一時間遅れるメールが入…

恐竜絶滅

昨夜、そして今夜と、2夜連続でNHKで放送していた、 「恐竜絶滅 哺乳類の戦い」 ていう番組が結構面白かったですー。 今夜の終わりの方は、人間云々とかでどうでもよかったけれど、それ以外の話は、有袋類と有胎盤類の比較とか、楽しめました。 また再放…

数式解析

数式解析について 現在は、変数なしの数式を計算できるようなプログラムを作ろうと思ってますが、それが完成したら変数を入れる予定。 で、構造体を配列で確保して管理する方法が一番簡単かなーと思っていたけど、変数がいくつ用いられるかわからないから動…

五ヶ月

車の免許は、申し込んでから9カ月以内にとらないといけないわけですが、3月に申し込んだ私に残された猶予はあと5ヶ月を切っています。 やばいです。さすがに焦りますねー。 教習は1段階2段階にわかれていて、各段階で、授業10回運転10回、テストをうけなけれ…

筆班

昨日は疲れていて記事を書けなかったので、昨日の話。 昨日は、またまたオチケンの活動日だったわけですが、我々文字班は、梅田に筆を買いに行くため、朝は部室ではなく駅に集合。 毎度のごとく一番乗りで到着。それから時間内に、和歌山先輩、高知人、愛知…

休講初耳

朝、2週間ぶりに1時限目の授業に出席。 2時限目の英語もそつなくこなす。 と、来週、1時限目は休講で、2時限目はでなくてもいいそうなので、来週は木曜日も水曜日も午前中ないし、月曜は祝日だし、火曜日は授業ないので、非常に過ごしやすい一週間になりそう…

期末試験開始

1時限目、ドイツ語。小テストと、前回休んだ分の会話テストしたら退出してOKだったので、9:30ごろに教室をあとにして再履バスで病院に。 抜糸を終えて、コンビニで買ったナポリタンを昼食にして再び再履バスに乗り込んで、3限目の数学の期末試験を受けに行く…

神話崩壊

午前の試験、簡単でした! 英語のビデオみて要約しる感じの作用して終わり。30分で教室退出www 鹿児島の人らと図書館行って、線形代数の勉強。 その後ムカにドイツ語のプリント貸してもらうために一人図書館残って待ったけど、来ない・・・。連絡もない・・・・ 30…

逆行列!!!

今、図書館で作業ついでに、作成中の行列プログラムに、逆行列計算のメンバ関数を組みたいなー、と思って調べていたら、公式発見!!!! ttp://www4.osk.3web.ne.jp/~tnpevips/program/invmat01.html 上のサイトに、紹介されていました!! 行列式の計算さ…

週三日休日!

朝あ、体育の授業。 2限目の英語ならびに午後の実験はすべて、もう授業がないので今日は体育のために大学に来たようなもの。 そして先生いわく 「来週から学会とかあるし、授業は、今日まで。来週レポートだけ出しといてねー」 とのこと。 ・・・・・・やったね☆☆☆…

行列

今週の木曜は線形代数の期末試験だー行列だー ていう理由でもないですが、C++で行列クラスを作ってみました。 まだ、 型指定(10行10列までサポート) 文字列での要素入力 行列表示 和の計算 単位行列の表示 という貧弱な、制限いっぱいの不便なクラスですが、…

文化祭

今日は、通っていた高校の文化祭の日でした。 昨夜、同郷人Y誘ってみたけどバイトあるそうで駄目だったので、一人で行ってきました!! 以外と、同級生が集まっていてびっくりしたー笑 いまは香川とか東京とか、地方に行ってしまっている人も久々に戻ってき…

なにわ寄席

今日は午前中に無事、退院できましたー いったん家に帰り、すこし荷物とか整理してから、C++の本片手に家をでて、オチケンでの待ち合わせ駅に。 そしてやっぱり時間になっても人が一人二人しか来ない笑 これぞオチケンクオリティー☆ 10分くらい待って全員そ…

術式終了

午前中に、処置が終了しました。 このままいけば、明日には退院できそうです、そしてそのまま寄席に行くつもりです。 昨日の晩、ケンピが遊びに来てくれたよ! こっちに学生チャレンジの件で用事があったからね。本来なら私も行くはずだったのに・・・ 代わりに…

雲隠れ

しばらく姿を見せませんでした、いえいいえい。 今ネットのつながらない環境にいまして、現在短時間だけつなぐことができるので、記事書いてます。 というわけで、ここ数日のあらまし。 日曜 朝、教習に。初めての模擬運転。3月に申し込んでるのに、模擬運転…

浸水

で、さっき、明日の教習のために、とおもって、鞄の中身を入れ替えないといけないから、今日持って行った鞄を開けました。 そしたら、なぜか、教科書も柴田防遥さんのC++も、浸水してた・・・・・ 何故!! 鞄触ってみたらすでに渇いていたし、一応、中と外でミス…

大雨

今日は朝から雨でした。 部活動開始30分前に部室につくと、金髪先輩一人しかいないwwww 雨だからって、人、少なすぎる笑 いつも私と同じくらいに来る、愛知人も今日は15分前到着。 でまあ、時間過ぎたあたりからよやく人が揃い始めて。 今日の寄席文字は、 …

今日は紅の豚ですね。 楽しみー 人生で、観るのは二回目かな。 今日も早めに起きたのに、のんびりしてたら、家でたのが授業開始時間というwwww で、授業こなして、昼食を暗い廊下で弁当広げて食べて、CALL教室で、物理学実験のレポートに必要なファイルを印…