wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書

朝から雨。今日で夏休みが終わるという、大学中の学生の気分を表すようです笑今日は、昨日Mに誘われ、朝から教科書を買いに行くことに。M,寝坊。部室でネタ繰りして時間潰し、盛況でプリペイドカード買ってから販売会場に。買い物は5分程度で終了。早い早い…

林檎

余りにも眠かったので、アップルケーキの写真を撮ってみた。 お裾分けありがとう。皆、林檎は美味しいんだぜ! うー眠いこれ食べたら寝ようにしても、なんでここ数日、本来なら記事の右側にあるべきカレンダーなどのアイテムが下の方に表示されるんだろう。 …

日本橋三度

今日は朝一で、初の路上教習、一般道路での運転。今日は比較的道も空いていて速度も60kmまで出せましたが、やっぱり視界を遠くまでkeepするのが慣れないですね。路上での運転は歩行者とかバイクとかいますし。ただ、思ったより駐車車両の鬱陶しいことこの上…

秋刀魚祭

朝起床。当然か。午後からリハがあるので、午前中はネタ繰りをしようとOBのN先輩の高座見たりしてたけれど、親が映画見たいというので、それについていって10時から「海猿」を鑑賞。で、そのまま大学に送ってもらい、部室に行くと。部長しかいない。二人でう…

因数分解2

600851475143の最大約数の問題。やっぱりオーバーフローしました。そして、この問題、良く見るとヒントらしきものが書いてある。→13195の素因数は、5,7,13,29である。とな。これを使うんだろうか、と思ったけど、有効な使用法が思いつかない。書いてある4つ…

最小値

さあ、今日もHaskell。2520は1から10の数字の全ての整数で割り切れる数字であり、そのような数字の中では最小の値である。 では、1から20までの全整数で割り切れる数字の中で最小の値はいくらかという問題。解いてみた。 main = print $ ans 2520 $ filter a…

見学会

今日はクラスの見学会。朝、見学会の前に、電電むしの会計に関することで、Mと担当センターに行く。すると、今朝に納品書が届いたみたいで、意外と早く解放されました。ただ、今日誤って印鑑を置いてきてしまったので、明日またMが行ってくれることに。あり…

最大約数

さあ、Haskellで数学を解こう!フィボナッチに続き、今日二つ目。600851475143の素因数のうち最大のものを計算せよ、という問題。 main = print $ pickup $ filter ans [1,3..600851475141] ans :: Int -> Bool ans n | 600851475143 `mod` n == 0 = True | …

Haskell脳

フィボナッチ数列 with Haskell. main = print $ fibo 10 fibo :: Int -> Int fibo 1 = 1 fibo 2 = 1 fibo n = fibo (n-1) + fibo (n-2) 一行目のfibo関数の引数が、フィボナッチ数列の10番目の要素値を求めることを指定します。本当は、再帰表現で、1,1,2,3…

本日晴天

なり。今日も一日家にいました。昨日、部室にDSを持っていったとき、充電器を忘れたことに気がつく。午前中、放置していたドイツ語の宿題とゲーム。久々にやると、忘れかけていたことを思い出せますね。昼食は両親と焼きそば。そういえば最近、姉と食卓を囲…

有閑

今日は唯一休める日といってもいい一日でした。9月いろんなイベントがありすぎて疲れがたまっていたので休養日に決定。起床、9時過ぎ。朝、幻想水滸伝。今までまともなゲームなんてポケモンくらいしかしたことないから楽しいですね笑午後、何か作業しようか…

応急救護

今日も疲れる一日でした。なぜか一日眠い。朝9時過ぎに起床。10時に大学で約束があるので、軽くご飯を食べて急いで出発。大学の支援センターの教授(?)と今後の相談。色々配慮してくださり有難いです。意外と早く話し合いは終了。しょうがないから部室に行っ…

全体リハ2

朝一で教習所。何度も言っているけれど、またもや貴重な一時間を浪費してしまった・・・。そして、明日は3時間も私の人生を教習所に捧げなければならない。それから電車で移動。今日は大学ではなく、とある会館を借りて全体リハをするんですが、その場所への…

朝9時に起床。 午前中は落語の練習と幻想水滸伝。 幻想水滸伝、結構面白いです。馬鹿にしていたけれどw昼食をとって大学に。 仕事をひたすら進めていたらあっという間に終了時刻。残すはあと一枚半! 愛媛人と帰宅。夕食はカラスガレイと卵焼き。 はあーー。…

買物

朝一で教習所。無駄にまた、1時間消費してしまったそれから梅田ヨドバシカメラ。合宿中にしんちゃんに幻想水滸伝を推されて、やってみようと思ったからです。高校時代、周りの女友人の何人かがやっていたゲームですが、その友達というのが、これまた、オタク…

成果

そして昨日、パズル合宿3日目。朝食食べてから家を出て11時に高知人宅到着。たたき起して、しんちゃんも呼んでパズルパズル。ぐっすり寝たからはかどる!昨日行き詰ったピースがばちばち埋まっていく。私の手がけるマチュピチュ中心部が成長!今日も沢山のCD…

作業続行

結局2,3時間睡眠。目覚めがいい私、それでも眠くない☆しんちゃんといろんな話をしましたが、人生観(?)が驚くほど共感できて楽しかったです。中学高校ではそんな人いなかった笑24時間寝ていないふらふらの彼女を途中まで見送ってから二度寝。起きるとウッチ…

追憶

9月は毎日更新するはずが。またまたしばらくとまってしまいましたね。というわけで、18日の日記。泊まり支度をして朝から部室。この日一日使って、ネタ繰りをしつつ、寄席文字を書くという仕事を半分以上片づける。昼食は、チャイナ先輩、ペディア先輩、ウッ…

日本橋再訪

疲れたー朝10時に梅田でMと待ち合わせて恵美須町到着。 シリコンハウスとデジットで、学生研究に使うパーツを買い集める。 サクサクって済ませる予定が大分時間かかってしまった。2時間程度、かな。 Mを連れていってよかったー、と思います。一人ではしんど…

見舞

今日は忙しかったー朝、妹の見舞に少し行ってから、自分自身の病院外来。 その空き時間を利用して、今日の夕方からある家庭教師の教材作成。 まったく大変です。12時から電子工作サークルの活動があるのだが、なんとかそれに間に合うように大学到着。 活動開…

合格

今日は午前から午後にかけて、仮免許試験でしたー。まずはじめに運転。2人一組のペアで行う。これはそつなくクリア、今日は8人試験を受けに来ていて、運転試験は皆合格。午後から適性検査と学科試験。これも難なく合格。一人不合格、一人行方不明で、結局今…

河豚鍋

仮免許を取得したら、その足で大学に。 今日は、15時半から、初めてのリハガあるのです。 時間になるまで寄席文字の練習。今日は不調でした。 時間が近づいたので筆を片づけ準備。だけど、本日は下座たちの練習日だったらしく、15時半から始められなくなりま…

二段階開始

今日から、学科の方は2段階に突入です、やったねやったね、いややっぱり嬉しくない笑教習所なんて行きたくない。でもしょうがないから行ってきました。1時間、椅子に座ってひたすらつまらない話を聞く。そうそう、その授業の前にロビーで、音源聞きながらネ…

効果測定

今日は仮免前効果測定の日。いわゆる、模擬試験です。鮫らはもうとっくのとうに合格しているんだろうと思うと鬱々ですが、まあ、やらなければなりませんね。だから午前中はそれの試験勉強。でもすぐ飽きてしまう笑それから4時間ほど昼寝。気が付いたらもう14…

三大学交流戦

今日は、この近辺の落研3つが集まり、合同で寄席を開くイベントがありました。主催は私の大学らしく、なので設営なんかも我々でやらなければいけないらしい。なので、朝、昨日のうちに部室から運び出した道具一式を部長宅に取りに行く皆。だけど、私は部長宅…

日本橋散策

今日は着物ツアーで日本橋に部活の皆で繰り出しますが、ついでに文字班1回生で遊びに行こう、のイベントを開催。朝9時に大学近くの駅で待ち合わせ。ところが、愛知人が寝坊したので、高知人とふたりで先に梅田に。そこのヨドバシカメラで、彼はドライヤー、…

初舞台

はあ。明後日に、3大学交流寄席みたいなものがあるんですが、今回は私たちの落研がホストらしく、コントとかもやらなくてはいけないらしいです。そのコントに、人が集まらなかったのか、ついさっき先輩からヘルプメールが来て、参加することになってしまいま…

予定崩壊

昨日たてた今日のプラン→ 朝、市役所に行って住民票を出してもらってその足で教習所に提出、その最寄り駅の中にあるdocomoショップでXPERIAのカバーを購入して、駅から出ているバスで大学に。寄席文字の練習をして皆で昼食、午後は寄席文字とネタ繰り。帰宅…

履修登録

今、履修登録が終わりました。1セメで順調にというか、まあ、全額必修科目のようなものがとれていたので、2セメは夏休み前よりかはゆっくりできそうです。あのあと、PCルームでケンピとチャットしてから落研に戻ると人がいました!やった!昨日見まいに来て…

久々に外に出ました。今大学です。今朝退院して、それから直接ここに来たわけですが、午後から予定されていたサークルの勉強会が中止になったので、大学に来た意味がなくなった・・・・。悲しいですね。そして、悲しいですね、といっても、毎回誰かに、全然…