wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

行列

今週の木曜は線形代数の期末試験だー行列だー
ていう理由でもないですが、C++で行列クラスを作ってみました。
まだ、


型指定(10行10列までサポート)
文字列での要素入力
行列表示
和の計算
単位行列の表示


という貧弱な、制限いっぱいの不便なクラスですが、演算子オーバーロードとかも使ってみました。こんな貧弱だけど、クラスだけで110行。
個人的には、あと、差・積・行列式の計算まで拡張し、余裕があれば、内積外積のベクトル操作も加える予定。


今日の授業は、久々の授業ということもあって、疲れましたー。
しかし、科学概論以外は、どれも期末試験が簡単そうだと知って若干安堵しています笑
勿論、手は抜きません☆


放課後、Mとムカと図書館で科学概論のテスト勉強をしてから食堂で、チョコボール君と夕食をとって電子工作のサークルに。
相変わらず暑い部室。
今日は、割り込みとかの続きっぽかったです。
今週から初めて来る、という新入生もいて(且つ、キャラが強烈笑)
楽しくなりそうです♪
帰りに図書館で、
マイクロコンピュータの基礎」という本借りました。
堅苦しそうなカバーのくせして、読みやすい。


最後に、先ほどの行列クラスの機能を再掲