wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

王将

朝、部室で解析学解析学。 ウッチーから、教習について非常に有意義な情報を入手しました!! なんと! 免許をとりにいくときは、学科試験だけでいいらしいのです! 初めて知った...情報を制する者は強いですね英語。 この授業も好きです、和文英訳とか作業…

相思相愛

さ、今日も元気に大学行ってきましたよ!まずはコンピュータシステム、今日から講義内容が変わった....ように見せかけて前半にやった内容とだだかぶり笑 富山人用に、喜利で使える漢字を拾い集め、あとはずっと解析学とにらめっこ。昼食、もちきち狩りと書く…

無名関数

数日前に書いたHaskelの2乗値計算コードについて。 初めて無名関数を使ってみました。 まあ、非常に簡単なものだけれど、一応↓ main = print $ sum $ map (\n -> 2*n-1) [1,2..14] (\n -> n*n)を使ってもいいんですけどね笑 それじゃ面白くないだろう、と思…

効果測定2

というわけで行ってきましたよ、今帰ってきましたよ、学科の効果測定。まったく、なんでこんなことのためにわざわざ、寒気に耐えて自転車で冬空の下を疾走しなきゃならないのか... 試験は40分。 →合格で、帰宅。 そういえば昼食も食べていない。炊飯器の中に…

苛立

昨晩、あのあとTVを見ていて、なんか今日冷えるなー、と御思って布団をかぶっていたのですが、途中から、前と同様に、これは寒気だと気がつく。 うーん、どうも最近、高熱が頻発してるからか感覚が鈍ってるな。 37℃〜38.7くらいをいったりきたり。 いやらし…

三昧

なんと! 今日の夕飯は..... 餃子でした!!! びっくりー昨日の夕食も餃子、一昨日の昼も餃子、最近餃子に恵まれています笑

部活

今日は、久しぶりに、あわただしくない部活だった気がします笑 文字仕事も終わっているから、特になにもすることはないのだけれどね。8時20起床、9時頃に家を出て(今年初の、自転車手袋装備!)大学に。 明日の効果測定に備え、学科試験の御勉強をする。 ..…

府知富知打上

朝一、力学。 今日も今日とて出席者が半端なく少ない。 私は漢字の勉強を時折しながら真面目に授業受けてました! ひざかけ、とかたてがみ、って字を習得しましたね☆!英語。 今日は普段より積極的に発言。しようとしたつもり笑 昼休み。 英語の授業教室で弁…

旧電脳

スタイルシートとか調べていたら、就寝4時、睡眠時間が3時間という、夏のパズル合宿以来の快挙!笑それでもちゃんと、1時限目に間に合うように出席、朝から筆記試験と会話試験を受けてきました。 そのあと3週間ぶりの体育。 と、知らぬ間に教官が変わってい…

2乗値

眠い、眠いです。 HTMLとかについて調べてたらもうこんな時間Haskellで、2乗智を求めるプログラムを書いてみた。 でも普通に作ったのでは面白くないので 整数nがあったとき、整数(n-1)の2乗値は、n^2よりも、2n-1だけ小さいことを利用して作りました。 mai…

仕事完了!

今日は朝一で部室をあけて、午前中の空き時間を2時間ほど使って、寄席文字の仕事を片づけました!! えらい! その間に来ていたウッチーと久々にトークを楽しみ、寒い寒いと言いながら昼食。授業、解析学。 久々にケンピのtouchでMr.Drillerを遊ぶ。それが終…

資格

そういえば今日本屋で話していたのだけれど、何か資格が欲しいですねえ。秘書検定とか有名だけれど、私はまったくそちらには興味はないんだ。 何がいいかなー。 電検はどうだろう、と思うけど、正直内容をしらない笑あ、あれですね! なんか、家で住宅模型作…

千里中央

昨晩は英語の宿題と化学のレポートを仕上げるという、なかなかに有意義でした。久々に、真面目に机に向かった笑今日は千里中央の田村書店に遊びに行ってきました。 ここに来るのは一体どれくらいぶりだろう。うーん、数か月前に来た記憶があるんだけど、何故…

追試!?

そういえば。 今日、4時限目の終わった後、部室に行く途中で携帯電話がメールを受信。 誰だろうと見てみると、この前のTOEIC試験についてのメールでした。なんでも、 前回の追試が事務側の不備で私の番号が表示されなかったので、12月に追試を実施できますが…

交流

さ、今日も私は早起きです! 学園祭の頃から、早起きの習慣が身に着いてしまったからね。 特技として、2、3日早起きすれば、あとは苦労せずとも早起きできるようになります。 でも、眠り倒して疲れをといrたい、と思っているときに限ってこの特技が発動され…

基本情報技術者

そうそう、そういえば。 11月18日から、基本情報技術者試験の試験結果が発表されていました。 ついさっき、ケンピのネット上の本棚を見て思い出したので、早速チェックしてみることに!→→→ 合格!!!やった! マネジメント分野とか、手を抜いたところがあっ…

失念

おう、PCに気とられて忘れていた!!今週中に、次の落語を決めないと。 もう第一希望は書割盗人で決まってるけれど、その次がなかなか... 箒屋娘いいな、と思ったけれど、人情噺っぽいので許可が下りないでしょう。 あとは風呂敷、火焔太鼓とか? やりたいと…

修理完了!

10時過ぎに家を出て日本橋に、DDR3メモリと一緒に出発。 3月に、このメモリを購入したBestDo!に行き、メモリが破損していないかチェックをしてもらう。 その待ち時間の間に、交換するマザーボードを選定。 今使っているのは、MSiの785GM-E65だったので、そ…

発疹??

そういえば、昨日、昼食をとったあと、高知人に、首全体に赤い発疹がでてるー、と言われた。 うーん、なんだったんだろう。 抗生剤は飲んでないから薬疹ってことはないだろうし、汗疹もないし。すこし気になったので書いておいた。今頃、部活の皆はビラ配り…

予行寄席

12月4日にある、3回生の最後の発表会に向けての、本番通りに行うリハの日。 大学ではなく、近くの会館を借りてやっていました、ということで、朝、google mapで道を調べてから出発。 もう遅刻するのは分かっていたし、どれだけ早く行っても仕事はあらかたな…

不許可

メールも返ってこないし、掲示板の内容も変わっていなかった。 で、さっき、8:40くらいに起床。 部室には9時集合なのに。遅刻だー、てへ☆気分が乗らないので、今日は日本橋ではなく部活に行きます。 ほえーーーー

残二回!!

おっと、落ち込んでいる間に、教習所に行かないといけない時間が迫ってきた。 今日は運転。 今日を含めてあと2回で運転は終了、学科は残りひとつ。因みに、わが友人世紀末は、夏休みから通い始めたのに、いまだに免許を取れていないらしいです。 もっと頑張…

陽気

朝は寒いけど、昼あたりから久々の陽気、風も弱く、暖かく過ごせました。朝、ちゃんと1時限目から授業に参加! 金曜のこの授業に出たのは何回ぶりだろう...。 で、本r内は受講者が70人智拓いるはずなのだが、今日言ってみると、30人もいないという事実!! …

靄靄ー

そういえば。 いやほんとそういえばなんだけど。別にどうでもいいんですが少し気になったので。右目視界、右側の方がよく白い靄がかかったり映像が揺らぐー。 単純に疲れとか、睫毛が引っ掛かっただけとかならいいんですが。あー、精査してくださいといわれ…

欲求

ああ、Haskellいじりたい...!!! はやく日曜日にならないかな。部品交換するんだっ!土曜日、TOEIC終わった後時間あればそのとき行きたいが。

九雀日

今日も今日で忙しい一日でした。 というか、最近忙しい。 いや、もしかしてずっと忙しい...?笑朝早く大学についてTOEIC勉強、Mにファイルを返し、1時限目。ドイツ語。 ちょっと今日のは、先週出ていなかったせいか、感覚掴むのに時間かかった。 それか…

何往復......

今日は移動が多い一日でした。朝、今日が奨学金申請の最終日なので、9時からの受け付け開始に間に合うように大学到着。 さぞ混んでいるのだろうと思っていたけれど、朝一ということもあってか、奨学金の手続きに来ている人は一人もいなかった。どころか、私…

明烏

朝、8時過ぎに大学に到着、でも授業は2時限目からなので、それまでドイツ語の勉強。 偶然会えたカミーに電子辞書を借りて英語に勇んで出席。 昨日の夜頑張って下書き書いてきたおかげで何も困らず、いつも通り授業に参加できました。昼食。 それから化学実験…

書類申請

朝から病院。 またまた抗生剤流す。今回は、ちゃんと伝達されていなかったのか、準備に時間がかかって、学内バス使っていつものキャンパスに戻ったのは12時前...疲れた。PCのある教室に行って、TOEICの追試に必要な書類を印刷し、場所を確認、その結果、再び…

有意義!

今日は有意義です!朝起きて、部屋片付けて、ポッキー二袋目を開けながら化学のレポートに取り組む! で、昼食をはさんでさっき終了! やったね!あと、英語の作文の宿題があるのですが、これはまだ案がでてこない... 夜にでもさくっとやっちゃいましょう!…