wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷梨

冷蔵庫でずっと冷やしていた梨、おいしい!!暑さで失った水分が補給されていく。

休養

今日は久々にゆったりできました。何しろ合宿中、連日5時間くらいしか眠れていない・・・今日は、23時に寝て9時半頃に起きたので、ざっと10時間睡眠!やったね!それから親と携帯電話ショップに行って、携帯電話の機種変更手続きを。帰宅したら、合宿中にた…

合宿最終日

そして今日が合宿の最終日でした。現在大学に戻ってきたところ群馬人は朝早くに、試験があるらしく一足先に帰宅。5時半前に起床、酔っ払った同回生を避けてOB部屋の隣の部屋で寝ていて、部屋を出たらOBのコウちゃんが朝日を待ち構えていたから、二人でそのま…

合宿4

ついに寄席の日。午前中は会場設営、その後天紅をしてポスター仕上げ。 愛媛人がしんどそうにしているので、部屋に見舞いに。昼食は一時間早まったけれど、前座だから着替える時間がないので、鰻丼は後で食べることにして、OBのミッシェルさんに着替を手伝っ…

合宿3

合宿3日目。 6時頃に起きてチャリKとシャワー。朝御飯食べたら、再びOB部屋でポスター作業。 私は午前中に、高知人は14時過ぎに終了。気分転換に二人で海の家でかき氷を食べる。 そのまま彼は泳ぎに行き、私はOB部屋に戻る。すると、予想通り愛知人の作業は…

合宿2

忙しかった… 合宿の間全く更新出来なかったので、帰りのバスに乗り込んだ今、まとめて記録。二日目。 午前中OB部屋で文字班作業、ポスター。午前中に粗完成。昼食後、落語の練習して過ごし、夕方16時過ぎに、文字班愛知人を迎えに富山人と駅まで散歩、ところ…

研究発表

こんばんは。 合宿一日目が終わろうとしています。今同室の皆はネタ練習中。旅館に着いてから、皆海に出掛けて行きました。私も、海には入らないけれど昼食を食べに海の家。焼きそば美味しかった 子規先輩はかき氷を注文、容器の3倍の高さのかき氷、席に運ぶ…

移動中

合宿地へ向かうバスの中。朝8時半に大学に集合なのだが、集合場所を間違えたことに10分ほど前に気付く笑 まあ、徒歩2分くらいで着きましたが そこで、自転車Kと雑談しているうちに、ついにマクラが完成する。 9時過ぎに貸し切りバスで出発。高知人は遅刻した…

目標設定

目標設定合宿から帰るまでに、今読んでるHaskellの本をすべて読み終えてくる!モナドも完全に理解して帰って来る!!今日チャイナ先輩に聞いたところでは、半日は皆練習だったり作業だったりするらしいですが、(私の場合は寄席文字でポスター作製)もう半日…

帰国寄席

今日は、数日後に中国へ帰ってしまう留学生の寄席の日でした。朝、10時からのリハに間に合うように大学に行くが、チャイナ先輩の電車が遅れて、30分ほど遅らせて開始。大分修正して挑んだんですが、そうなるとまた違うところが疎かになったり。落語は奥が…

缶詰

不慮の事態だったようです笑というか、今思い出したけれど、明日またリハですね。今日もばっちり練習してから寝ないと!明日は夕方までばっちり一日落研に缶詰で作業しないといけないことができてしまったので、勉強会にはいけなくなりました。残念。私個人…

夕飯…

もう食事の準備は済んでるのにまだ食べられない、私です。 何故なら、今日家に泊まる姉の友達がまだ来ないから。18時に来る言ってたのに…本当迷惑。今日は朝から妹は北海道に修学旅行!飛行機で行くみたいです、しかも2時間くらいらしい!文明の力! トワイ…

数当2

再帰を使わずに書いてみました。 今回は、take関数で、試行回数10回の制限を設けています。 main内の変数が、asになってるのは打ち間違いの放置笑 遅延評価であるから書けるコードですね。これがCなら、 scanf("%d",n); /*処理*/ printf("比較結果"); という…

半分雪2

今日は落語のリハの日。朝9時に大学に着き9時半頃から小一時間ほど、今日リハをみてもらう二人の先輩、富山人、群馬人と畳干し作業。それから少し遅れてリハ開始。チャイナ先輩と子規先輩。昨夜、リハに備えてネタの練習している最中に今まで全然思いつかな…

狙撃!

狙い撃ちです。込め弾一発、一射入魂。今日、父母加えて姉が夕食食事にでかけたのですが(妹は明日試験、私は微熱)、そこで、父に、姉の彼氏の存在を伝えたらしいです。今まで父親だけ彼氏の存在を知らなかったんです、私たちは皆知ってたのに笑で、その場…

素数列挙2

今気がついたのですが、さきほどの素数列挙の、改良版。prime の最後の行を、 prime n = if n `mod` 2 == 0 then False else prime' n (n-2) として、更にprime' を次のように書き換えます。 prime' n 1 = True prime' n x | n `mod` x == 0 = False | n `mo…

素数列挙(Haskell)

昨夜思い立って、寝る前にpomeraに書いておいた素数列挙のソースコードを今朝コンパイラに通し、エラーを直し、無事、Haskellでの素数列挙プログラムが完成しました!パチパチー最初に束縛しているnumによって、表示する素数の数を指定。本当はgetArgsでコマ…

打上花火

また熱です。いやもしかしたら朝からあったのかもしれませんね、なんか今日一日眠かったし。もう、うんざり。これが、40度とかの高熱が連日続くー、とかならまだ楽なのに、37度38度程度の熱が出たり、かと思えばひいたりするので、判断にも困る、という。合…

第三回勉強会

今日は第三回勉強会。朝、10時頃に家をでて、まずは携帯ショップに、携帯の外装交換がどれくらいかかるのかを聞きに。でも、そろそろ携帯電話買い換えようかなー。今まで、今使っているもの以上に気にいるデザインの携帯がなかったので考えなかったけれど。…

学科終了♪

今日でやっと第一段階の学科が終わりました!やったねやったね☆!だけど、夏休み、お盆開けてから始めた、鮫の彼女も、今日で第一段階の学科がすべて終わりました。・・・・・・・な、なぜ?なぜそうなる?なんだか虚しくなりますね!理由は明白ですけどね!…

再帰処理

再帰ができない・・・・生成した乱数と入力した数値を比較して大小関係及び正解判定はできるようになりました。あとは、入力回数を指定するだけ・・・・のはずが。できない。take関数で、最大リスト長を制限して、あとはjuDge関数内で再帰処理をしようと、下…

怠惰

怠惰です。 現在全力で怠惰な時間を過ごしています私。 朝起きてだらだらした後、少しゲームをして、昼食。半日あっという間です。午後からHaskell勉強しようにも、暑さで気合いが入らない頭回らない。代数的テータ型とか型クラスが消化できない。ジャッキー…

疲労

今日は疲れた一日でした・・・・・昨夜2時頃まで起きていたこともあって、10時近い時刻に起床、11時からの教習所での授業に行くために出発して、1時間したら帰宅。自転車で行ったのだけれど、すごいカンカン照りで、数分の間だけ颯爽と駆けたのに、若干日焼…

御無沙汰落研

教習所はやっぱり、合宿前に終わらせるのは厳しいだろう、ということで、すこしゆとりを持たせることにしました。さて、今日は落研に行ってきたわけですが、まあ、久々に皆に会えて楽しかったよ!高知人とずっとおしゃべりしてました笑ほとんどの人が帰省か…

高階関数

Haskellは内部的にも、すべて高階関数として処理している!! 格好良すぎる、クールです(笑) 家に帰ったら、Haskellで何か書こう。今、教習所が終わって大学へのバス待ち中です。 今日の運転も、昨日と殆んど同じ。もう粗バッチリ。 これから約2週間ぶりに大…

数当・試作

Haskellで、数当てゲームを作るための前段階として、ガードや乱数生成をして、50より値が大きいか小さいかを判定し、文字出力するプログラムを作りました。特に、これだけなら別段苦労することもないのですが、いろいろ変なことをしようしていて、無駄に時間…

手巻寿司

12時過ぎに鉄っちゃん到着。 母姉妹と5人で手巻き寿司を作って食べながら談話。たらふく食べました☆サーモンってやっぱり美味しいそれから一段落ついた1時間後くらいから、デザートタイム。 メロン、梨、鉄っちゃんが自分で買ってきた誕生日ケーキ。 とても…

一安心

熱が下がりました。 これで今日は安心して鉄っちゃんを迎えられるかな。因みに今日は彼の誕生日。 昼は手巻き寿司です☆そういえば。 Haskellについて。遅延評価がその特徴らしいですが、これは割と簡単に理解できました。まだモナドまで進んでいないけれど、…

明日

明日は、家に、鉄っちゃんが来ます!いや、来るはずです! というわけで、数日前から家族皆で片付けなんかをしていました。けど、明日も熱が出る気がしてなりません。 もう本当、鬱陶しい。嫌。嫌い。 うわあ、何て負の言葉たち…。 とりあえず、Haskell勉強…

今日は久々に夢を見ました。 なんか、見たこともないおじさんや青年3人と協力して、大規模なプログラムをHaskellで組むという夢でした笑 影響されやすいですねww そして、非常に疲れる夢でした。 自分の担当する分のプログラムが無事完成し、ガッツポーズで…