wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

落語研究会夏季休暇突入

午前中、9時過ぎに家を出て梅田に。
姉が朝からバイトしているので、休憩時間にそのバイト先からた食べものを買ってきてもらって朝食。美味しい!


それから紀伊国屋。店舗のリニューアル工事中らしく、売上面積は縮小されていたけれど、目当ての本は見つかりました。さてどうするかなーと思っていると、館内放送(?)で、辻村深月の新書がでた、というのでそれも合わせて購入。
12時集合予定の場所に、11時に到着。さっそく買った新書を呼んで人待ち。
富山人ら計10数名到着。
皆で映画鑑賞に。
3人はトイストーリー3みたいというのでそちらに行き、残りはアリエッティ。富山人と二人で席を取ったので、他の部員とは席がはぐれたけど、二人でかなり楽しめました。


それからお土産購入タイム。
その後、大学の最寄り駅に戻り、近くの公園であった夏祭りに。
今まで青春というものをしたことがない部長が、やたら青春に思い入れがあるらしく、
「青春かき氷」
「青春ラムネ」
など言い合ってワイワイ食べ、そして居酒屋に。
良いが回った人は皆、公園である盆踊りに参加。まあ、居酒屋内は貸し切りで、かなりの騒音でした。


22時前にすこし早目に去り、帰宅。
うー眠い。もう今日は寝よう。
因みに、折角買った本2冊は、居酒屋に忘れてしまったけれど、信頼できる同回生愛知人が預かってくれてます!!ありがとうー


そういえば。林檎飴について衝撃の事実を知りました。
公園の中に、林檎飴を売ってる屋台があったので近づいてみると、果物の林檎やブドウが並べてある!!!
な、何故?と、そのすぐ横で何やら作業しているおばちゃんをみると、鍋で飴を作ってるーーー!!!
こ、こ、これは!!!
もしや、本物の果物の林檎に飴を絡ませたものを林檎飴として売っているのだろうか!!!!!
林檎飴とは、林檎の形を似せて作った巨大なベッコウ飴と思っていた私には衝撃でした。
オチケンの人たちを引っ張って行って熱く説明すると、今荷物を預かってくれている愛知人も知らなかったらしく、「え、そんなの当然でしょ」なんて顔を大半の人はしていたけれど、ひたすら二人で感動しました笑