wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

独語会話完全攻略

昨日は夕方に1時限だけ試験があった。
今日は朝一に1時限だけ試験があった。
それはドイツ語のペア会話試験だった。


私はムカとペアを組んで、9:45からの試験予定。念には念を入れ、2,3回二人で最終確認。
数ペア、来ていなかったので試験が前倒しになり、いよいよターンがまわってきた!
この月曜日にMを巻き込んで完成させた会話を披露。完璧な出来!
15点満点の試験ですが、私は15点、ムカは、我々の単語調べが不正確だったため14点。
先生曰く、「面白い。今までのなかで一番でした。文法もばっちりです」
みたいなこといってくれて、面白さの加点か、ムカに1点入り、我々は、コントで試験で満点を勝ち得たのだった!!!
今のところ、自己勘定で96点くらいあります、やったね☆!


それから図書館で、昨日につづきフーリエ級数の勉強。30分くらいで今日のノルマが終わってしまったので、図書館を出たところ、ケンピからのメールを発見。
待ち合わせて、二人で再履バスでキャンパス移動。研究メンバを誘ったんだけど、皆追試とか予定が入っていて、結局この二人笑


食堂で博多ラーメン、彼はカレーを食べて、それから目的地に。
今日の目的は、同回生の草っちと学生チャレンジ担当の人に、書類の穴とかをみてもらうこと。
で、チーム名決めてください、とか色々アドバイスをいただいた。
それから草っちに、彼の所属するロボット製作サークルに案内してもらい、そこで、貸してもらえる予定の工具とかを見せてもらう。


14時頃、ケンピとキャンパスリターン。彼とはそこでわかれ、帰宅。
今日は家庭教師。
1時間くらい昼寝した後、指導。単語テスト、短文教材、否定文法の解説をして終了。
この夏に、読むスピードと語彙量を急成長させたいと企んでいます。


それから夕飯、メロンを食べて、明日の試験にむけ力学の勉強。あ、英語もあるなー
てわけで今から英語。