wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車事故

さっき、電子工作のサークルが終わってキャンパス内を歩いていた時のこと。 あ、ちなみに今日の活動内容は、C言語でしたー。 配列と関数、あとwhile文だったかな。 明日の物理学実験でも同じ班の滋賀人の作業を手伝いました。 で、話は戻って。さっき歩いて…

献立2

というわけで、献立!第二弾!!! といっても今回は「献立」といえるようなものではないけれどww まあ、鹿児島の人が気軽にパパッとつくれるようなもの、がコンセプトだよ! 前回の、鮭のホイル包み焼ほどしっかりしたものではないけれど。 「ああ!味噌汁…

試験終了

つい先ほど、試験が終わりましたー。 しんどかったー。 みんなもそんな感じのことを言っていました。 今はサイバーで、世紀末、MとLatexの作業中。 それと、鮫と、鮫が「Latexの天才」と評していた女の子にあったけれど、本人いわく、そうではないそうです・・…

試験勉強

明日は、電気物理学の授業の中間試験の日。 てなわけで、今日は9:40に起床、午前中は物理学実験の前半のレポートを書く。 今日は家族の人は皆予定があるのだろうか、朝起きたら姉しかおらず、その姉も、昨日ケンピや世紀末が言ってきた大学の学園祭に行くた…

喜利

下座練習が終わったら次は喜利練習。 で、講評。 色々OBさんたちからもご指摘があったけれど、今回は講評に参加するのも2回目、私も気づいたような指摘が多々ありました。 でも実際舞台に立つと難しいですね 喜利はホント、面白そうだなーと思う。今回のは先…

高座名

午後一番、部室に戻ってイの一番にすることは、部会。 連絡事項とかを済ませた後、いよいよ1回生の高座名と班分け! ちなみに班というのは ・三味(線)班 ・太鼓班 ・笛班 ・(寄席)文字班 の4つ。 私とIは文字班に入ることに決めていたし、ほとんどの一年…

寄席文字

今日は週に一度の定期的なオチケンの活動日。 バスを使って9時過ぎに部室前到着。昨日購入した「ぼくのメジャースプーン」を読んで待機。 2回生のYさんが来て部室を開けてくれる。 今日はなぜだか、三味線も太鼓もいつもの置き場ではなく部室に置かれていた…

提出・外出

今日は有意義な一日! 一時限目の授業、PICの勉強! 2限目英語、土屋くんとひたすら談話w しかもお喋りしてたら、Mに置いていかれて、まさかの3日連続一人弁当!別にいいんだけどww てなわけで昼休みは、生協の本屋に遊びに。 大人の科学のふろくが今回は…

電子回路勉強

今日、4限目の授業を受けている間、なんだか無性に有機ELディスプレイを搭載した何かを作りたくなってきた!! だけど、そんな技術、今の私にはないのでまずはできることから始めなければ! と思って図書館で本を借りてきて少しパラパラっと読んでみた。 ア…

昨日の夜に新たに書き直して、恋文を数学の時間にケンピに見せた! 4ページ書いたんだけど、採用されたのは4行!!!!えええ 虚しい!! しかたないから、ポメラを使って数学の時間に書き直して、ケンピと相談しつつ、愛しの目玉っ娘への恋文を完成させた。…

清書完了

そういえば鹿児島の人は、日曜日についにネットが開通したらしい!!!環境サークルの仲間とスカイプをしたりしているそうな。 なんか周りの人皆スカイプスカイプ言ってるなー。私もskypeについて調べてみようか!と思う今日。 で、今日の授業はすべて終了。…

集結

昼休み、さっさと弁当食べて一人早めに教室に移動して酒の粕の枕を考えたりしていたら、Mから、 「食堂に沢山同じ高校のメンバーが集まってるよーおいでー」 とメールが来たので行ってみた。 5,6人くらいだろうと思って行ってみると・・・ホントにいっぱいいた…

負傷

そういえば! 私、ほんと最近遠近感が落ちている気がする! 昨夜、食卓に行こうと思って階段上ろうとしたら、10,20cmほど手前で足を降ろそうとしたため盛大に空を掻き、そして派手に踏み外した。 今、右足にはおおきなたんこぶが・・・ たんこぶできたとか、小…

市民

今気がついたけど、なんか、はてなダイアリー市民?になってるー。 いつの間に・・・ てか、そんな制度あったんだ・・・ 何か特典があるんだろうか

図書館

で現在、来週にある物理の試験の勉強中ー。 明日はドイツ語の小テストもあるから、それの勉強もしないと。あ、金曜日には英語の小テストもあったかー。 数学の勉強も、そろそろ始めないとなー。 なんか眠いー 2限目、自主休講しちゃうかなー

遭遇頻度

今日は、ケンピとも世紀末ともMとも会わなかったよ! だけど、違う人と何回も会った! 朝、英語の教室入ろうとしたら出てくる人の中に、同じ高校出身の医学部Mさんが! 「おはようー☆」くらいの、爽やかな笑顔とともに去っていく。 昼時、鮫とムカと食堂に向…

推敲

そうだ、恋文採点してもらうんだった!!!

最終決定

さっき携帯を手に取ってみたら、3,4時間ほど前にイケメン大分先輩からメールが来てました。 「1回生よ、早急に名前を決め、我に告げ給え」 (脚色80%) というメールが来たので、否、来ていたので、急いで考える (え、え、どうしよう。もういいや、無難な…

恋文

今、ある人に、恋文書いてます。 恋してるわけじゃないけど、書いてます。 がんばれ私!

名前

オチケンの部長からメールが来ていて、 今週中に名前を決めろとの通達。 ・・・・・どうしようかなー。 てか。 「オチケン」 って打ったら、単語登録もしていないのにポメラでは「落研」てでるのに、PCではでない、ってのはどういう・・・・ ポメラ、語彙豊富ww

体育が終わった! 暇だ!

学園祭

妹の高校で2週間後くらいに学園祭があるらしく、妹のクラスはコメディー系名探偵コナン、をやることになったらしい。 で、私は昔演劇部に入っていたこともあってか、いつもは秘密主義の妹が、その台本を見せてくれた。 妹「私監督やるの!」 私「へーそうな…

英語

明日の英語シンドイ・・・ 一応予習は終わらせてるけど、和訳練習しないと・・・ てか、英語で読んで内容理解できたら、それでいいじゃん!

電光石火帰宅

16時0に授業が終わって、16時30前には家に着いたぜ・・!! 物理学実験の宿題も30分で終わらせた!!

久々休日

なんか、ここしばらく休みがなかったような感じwww 今日も、オチケンは午前中ビラ配り、午後はボーリング、という行事があったけれど、昨日のうちにイケメン大分先輩に行かない旨を伝えておいた。 (だって面倒・・・。ボーリングで友好関係が深まるとは思えない…

不満

やっぱり最近の人間関係ってのは、以前と比べても大きく変わってきてるよなー、と思う今日この頃。 周りの友人みても思うし、家にいても思う。 私は普段からいろんな人に、家族なり先輩なり同回生なりに、携帯電話嫌い、と言うのですが。 あれって、とても腹…

友人

今日は安心できるメンバでの食事会だったので、すこし本音がでてしまった笑笑 オチケンの目標(?)の一つに、「学部に友人を」というのがあるが(この時点で謎)、先輩に聞いてみると、どうも、オチケンでしか友人がいない、とかいうことになった人がいる、みた…

会話

夕食メンバは、私、留学生、愛媛人、大分人(1回生)、A先輩、S先輩。 談笑。 来月にやる新人寄席についての情報を聞いたり、なんか本当、気を遣わないメンバで楽しかったですwww 大分人とは今日初めて知り合ったけど、なぜか向こうは私のことを知っていました…

本番前

本番寄席数週間前ということで、今日は本番前リハ。 1回生は10時に集合を掛けられていたけれど、色々あって8:30到着。 しばらく誰も来ないだろうと思っていると、先輩方が9時前なのにぞろぞろ。 どうやら、先輩は9時に集合して、昨日の会場設営の残った仕事…

遊戯

昨日オチケンに行った時の話。 部室に行くと、下座班(笛・太鼓・三味線組)は皆和室に練習に行っていて、部屋には遠藤先輩と愛媛人の二人だけでした。 で、3人で談笑、ひたすら、windowsのショートカットキーの話とか、愛媛人のオタッキーな音楽を聴いたり…