wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

// || /**/

同じく、今日友人に聞いた、ソースコードからコメントを除外してファイルの中身を表示するプログラム 久々にC言語で書いてみた ファイル操作は、なんだかんだ言って、Cが一番慣れている何も推敲せず、思いついたまま書いて言ったので全く綺麗じゃない。char*…

単語索引

友人がandroidで、単語帳SQLを作っていると聞いて。 Haskellなら簡単にできそう!! と思って、バイト帰りにやってみた ただ.......... 私にスキルが全くないという致命的な.... とりあえずひな型だけ完成 deutschWords = [("ich","I"),("Himmel","sky"),("t…

IcoFX

さてさて、大体のひな型が完成したので、まずは見栄えをよくしようということで ゲームタイトルとアイコンを編集しました タイトルは、PC上と言うことで ”Click the Numbers” アイコンは、IcoFXで作ったものをリソースファイルで実現。 ちょっと、あまりにも…

数字

最近Haskellばかりやってるけれど、型を意識したプログラミングてとても重要だな、と感じる今日この頃。 確かに不透明な使いまわしを減らすことが出来る さて、今日は、量子力学の授業中考えていたゲームの構想を具現化すべく、C++で、 android,i-touch系ア…

悪戦苦闘

今日は実験がないので午前中に一時限授業があるだけ! その間ずっと教科書読んだり、C++でクラス設計して過ごす。 昼食食べてバイト 今日も作業を進めるのですが、参考資料が少なくなかなか思うように進まない ようやくヒントを得たくらいになってキャンパス…

浴衣

朝10時に駅に集合して今日は新入生の浴衣を買いに行く日です 起床 .........あれ、9時20.....? や、やばい!! 急いで飛び起きて出発、行動の効率計算を行い、無事、集合時間5分前に到着 やったね! 愛媛人、京都人と3人で出発、目的地で他の人とも合流 今日…

九九C

因みに、当然ながらCで九九を書けばこんな感じ #include<stdio.h> int main(){ int i,j; for(i = 1; i <= 9; i++){ for(j = 1; j <= 9; j++) printf("%3d ", i*j); printf("\n"); } return 0; } ちゃんと桁数処理もしてあります Haskellで九九を書きなおした main = p</stdio.h>…

IO

Haskellは、入出力は純粋な関数と区別されるという前回の気付きを踏まえ、数の大小を比べるコードを書いてみた。 って、これ、今思い出したけど、昔一回書いたことある..... あのときはよく理解せずにどこかのサイトを参考に書いただけだったはず main = do …

九九

で、今Haskellを触ってた IOと通常の処理が別世界のものとして区別されるなら...... こんなことができるんじゃないか? と思って描いてみたのが九九 main = putStr $ unlines $ map show $ map (kuku 1 []) [1..9] kuku ::Int -> [Int] -> Int -> [Int] kuku…

定期演奏会

まずは今日の日記 7時半起床 けんぴも起きてきて二人で朝食 焼き鮭とご飯、ふりかけ Angry Birdsの続きをやってから部活に出発 .........道を間違えた笑 でも時間に到着した! やったね! とはいえやることない...... 午前中、隣の部屋でネタ繰り。 それから…

車庫入

昨日のソースコードですが。 ガードとwhere関数を使えばmain関数以外でもIOモナドを使えないかな うん、今度試してみるか 朝9時に起床 朝食食べて準備して出発 アルゴリズム講義 昼食 それから実習。 PCルームでプログラミング scanf関数使うプログラムは毎…

収支記録

Haskellで、モナドの勉強と、関数内で、値を返しさらにそれに続く処理をさせるため描いていた、簡単な収支記録プログラム テキストファイルに、お金の出入りを正負の符号で記録、その合計値を表示するというのが最終目標 import IO filename = "recordmoney.…

SPI.....

朝7時半起床 のんびり朝食食べて大学に 朝、SPI通信で制御する、入力出力それぞれ6端子のLEDマトリックスを触っていたけれど、なかなか制御法が分からない 方針は立つのだけれど、参考になるサイトが少なく、記述方が分からない うんうん悩み3時間.... 光陰…

積分

朝8時過ぎに起床 うわ、なんてこった、このままじゃ一時限目に間に合わない とりあえずスーツに着替えて朝食食べて準備した後、車で出発 授業に1,2分遅刻しただけで済んだ、良かったよかった 今日はエントロピーについて 最後の小テスト、最後にさらっと流…

Parsec

約ひと月ぶりにParsecを触った ..............が コンパイル法を探すのに30分かかってしまった..... はあ ひと月前も同じようなトラブルに見舞われたので、忘れないように記録しておく私は、インタプリタ形式ではなくコンパイル法式でやているのですが、 ソ…

提出

月曜の日記 朝8時頃に大学に着き、レポート清書。 量子論の授業終わりに提出 これで来週の月曜、実験もないので大学に来なくていいわけですが、まあ多分来ます笑 昼食 ケンピ、M,ムカとわいわい そろそろどこの実験も発表があるらしく、準備しているようで …

transistor

というわけで、試作してみたダーリントン回路 あ、ブレッドボードに刺さっている加速度センサは関係ないです笑 はずすのが面倒だっただけ 回路図は下のような感じ 電源は、5Vで、eJackinoの出力ピンから取っています。 前のLCD実験したものにこのダーリント…

7時半起床 昨日は畳の上で寝ました。 もう暑いですね。 扇風機も導入して。 畳の上涼しいです笑 朝起きてご飯食べたら量子論レポート 残っていた3問をカリカリ うち一問、なんか計算ミスしててお陰で結構時間を食ってしまった 11時過ぎに終了 昼食 食べ終え…

釣銭

ケンピハウスから0時前に帰宅ー 今日は冥王星、鮫、金さんとポトフを食べてきました 以外に人数が集まらなかった夜、22時頃に懐かしのいっちゃん登場。 i-Padでビデオとか写真とか近況を鑑賞してきました で今、家に帰ってきてから軽く書いてみた、おつりを…

公開練習

さて、今日の日記 10時ギリギリに部室到着 危なかった 最後のめくりなどの準備をして、皆が演者ビラ作ってる間電磁気勉強 昼食 13時半からリハ 道具屋、宗論、武の水仙、短命、鉄砲勇助、高津の富 16時前に終了して軽く片づけ、反省会会場に移動しての反省会…

独文和訳

金曜日20日の日記 9時頃大学到着 バイトしに行こうと思ったけど、開いていなかったので、時間まで待つのもなんだかなあ、と思い食堂で電磁気 授業 まずは情報。 今日は懐かしのトークンパッシング ケンピ、M、鮫らと昼食 それから世紀末とドイツ語の授業 今…

構造体

木曜日19日の日記 車で大学に。 10時20くらいに到着、講義 それから昼食の前にバイト先に行って、部屋の使い方とか仕事内容聞く お弁当食べながら先輩と談笑、授業に プログラミング 今日は構造体 ぱっと終わらせて再びバイト先 早速作業開始。 加速度センサ…

加速度センサ

Arduinoで実験中 何も考えずに書いていったものなのであまり綺麗ではないですが。 int base; int y,prevy; void setup(){ Serial.begin(9600); //シリアル通信開始 pinMode(7,OUTPUT); //7番ピンをLED出力として利用 digitalWrite(7,HIGH); //初め、点灯 bas…

液晶

6時起床 びっくり なんでこんなに早く起きてしまったんだ 結局4時間くらいしか寝てないじゃないか そうだ、今日は手乗り鳥の誕生日だとおもいだし、メール 午前中家でごろごろ、足のマッサージしたり英語の小テストの勉強したり、量子論の教科書読んだり 車…

写真撮影

昨日の日記 7時前起床 なんだか最近、そんなつもりもないのに早起きで嬉しいような悲しいような 疲れが取れない 朝位置から授業があるので今日は助かったけども。 車で大学 熱力学 それから解析学の中間試験。 ,.,,....簡単だった。 ただ計算ミスが怖いなー…

和表示

LCD処理の続き 下のプログラムによって、2段目に、足し算の結果が表示されていく void setup() { lcd.begin(2,16); lcd.clear(); lcd.print("hello w-vogel"); lcd.setCursor(2,1); lcd.print("Studierst Deutsch!"); delay(2000); } void loop() { int i = …

555

家に555タイマICがある。 これとPICで何か出来ないだろうか朝7時半起床 朝食にフレッシュな野菜たちと納豆ご飯 10時前に大学にいき、バイト先に捺印 履歴書を生協で買いながら二十四孝 ゆっくり話せなければ最初、量子力学 履歴書書いたり問題演習して過ごす…

休日

10時前に起床今日は、明後日にある解析学勉強 朝はやはりクリアです。さくさく進む 昼に魚と野菜とご飯午後、ずっと放置してあったFMトランスミッタ製作。 今度9V電池買って動作点検しよう。 ただ、あと1ヶ月、1万円で生活しないといけないからな。 厳しい…

火傷

9時過ぎに起床 部活に遅刻しそうなのでメール 朝食に、新鮮なトマトのスライス、サツマイモ、お米、卵焼きを食べ、振りかけごはんと納豆を携え部室に。 とはいえすることないので、部区切りで電磁気学の勉強 山先輩の印刷手伝って昼食。 新入生二人、愛知人…

餃子

そういえば昔手乗り鳥とした約束、忘れてたけど、あれってまだ有効かな。 そうだとしたら、この夏休みには達成できそう。 昨日の日記。 午前中、家と大学でネタくり それから情報の授業。 ずっと調べ物してた笑 昼食 久々に友人と食事。M,ケンピ、M,ムカと食…