wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

本日晴天

なり。


今日も一日家にいました。
昨日、部室にDSを持っていったとき、充電器を忘れたことに気がつく。
午前中、放置していたドイツ語の宿題とゲーム。
久々にやると、忘れかけていたことを思い出せますね。

昼食は両親と焼きそば。
そういえば最近、姉と食卓を囲まない。

夕食も、姉は連日外食外食。
バイトして少し小金が入るとこうなってしまうのは、よくないと私は思います。
そして、私はどう工夫しても毎月赤字というね笑。否、笑えない
にしても、家族のつながりは大事ですよ。基本的に大学卒業するまでだしね、兄弟両親と毎日会えるのって。
そりゃ友達と食べるのも楽しいのはわかるけれど。
あと、個人的に、食費に自分の稼ぎの大半が消えてしまうのは避けたい。自宅生だしね。

あ、また脱線するけれど、最近、「私的」、「○○ちゃん的」、なんて言葉が日常生活で色んな人、若者から大人まで多用していますが。これ聞くたび気持ち悪いです。そんな日本語、ないだろう。
更に驚くことに、私は、「個人的に」、の表現以外使ったことないですが、この言い方をしている人を見たことがない。
日本語は乱れている、とも言うし、いや、言語は変わっていくものなんだ、とか言うけれど。
友達言葉で使う分にはしょうがないかもしれない、と思います。でも、公式、公共の場(報道含め)とか、講演会とかでそういう言葉を使って欲しくない。話す資格はないと思います。

午後は勉強!
久しぶりにHaskellいじったり。電子工作の勉強したり。
楽しいです☆
この夏休み、いろいろ手をつけるはずが、予想外に9月も部活が忙しくて何もできなかった。
例えば、HaskellGUIに挑戦するところまで行くのが目標だったけれど、実際には、プログラミングで解く数学問題を数問記述するだけで終わってしまっている。しかも8月の話。
教習所も、思うようにいけなかった。

でも、悪いことだけじゃないですね。
1回生の皆と(主に文字班)交流できたし。

さあ、夜はネタ繰りをしないと!
一番ウケちゃる!