wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

帰国寄席

今日は、数日後に中国へ帰ってしまう留学生の寄席の日でした。


朝、10時からのリハに間に合うように大学に行くが、チャイナ先輩の電車が遅れて、30分ほど遅らせて開始。大分修正して挑んだんですが、そうなるとまた違うところが疎かになったり。落語は奥が深いですね。でも、思った場所で笑いが起こったので、そこは嬉しい。
今日も大きいところから細かいところまで色々と指導してもらいました。
でも、まだマクラできていない・・・・

で、リハが終わったらお昼時までかかって、合宿中に1回生文字班のノルマ、ポスター作製のための下書きを完成させました。
もっちゃんと子規先輩がリハから帰ってきたので、近くにいた人らもつれて昼食に。
高知人、もっちゃん、やまちゃん、子規先輩、馬先輩と食事。でも、子規先輩は実は、リハ前に食事を済ませていたらしく、一人だけ、「明太子パスタだよ・・!とか言いながら、ケーキを食べていましたwww

食事から帰って、文字の練習。いきなり清書は怖いですからね! そうこうしていると、留学生の寄席開始時刻、16時が近づいてきました。皆で部屋をセッティングして開演。ネタは動物園。人によって同じ噺でも違う面白さがあるから楽しいです☆
部屋を片付けて解散、皆は居酒屋に、私はやることがあるので家に直行。

明日からの合宿に備えて、荷物を作り、寄席文字のことについて調べ、ハヤシライスを食べた。これから半分雪の練習とマクラを作らなければなりません。

そういえば今日、部室で面白いチラシを見つけました。
お茶子さんとお笑いのコンテストの案内が書いてあるんですが、
(お茶子:落語の演者と演者の間に座布団を整える人)
お茶子の方には、「応募資格:座布団を持って運べる健康な人」www
お笑いの方には、制限時間が3分なのですが、「応募資格:ちゃんと3分たったら素直に終われる人」wwwww
さらに、応募方法で、各自写真を貼らないといけないらしいのだが、「つくり笑顔・全身各一枚」・・・wwwwwww
笑えます、面白すぎます、特に最後の、「つくり笑顔」って!!!!
ただの笑顔じゃ失格なんですね☆☆☆!!
愛知人と二人で爆笑