wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

一安心

熱が下がりました。
これで今日は安心して鉄っちゃんを迎えられるかな。因みに今日は彼の誕生日。
昼は手巻き寿司です☆

そういえば。
Haskellについて。遅延評価がその特徴らしいですが、これは割と簡単に理解できました。

まだモナドまで進んでいないけれど、それが一番難しいと聞きます。
ただ、HaskellのCなどとの違い、要は関数型言語というものについて、大分理解しました。

とても大雑把な言い方をすれば、Cなどが、制御構文で評価するのに対し、
Haskellは、全て関数で記述、且つ、必要な分だけ評価します。

個人的意見ですが、私は、このHaskellでの書き方の方が、Cよりも読み易く感じます。
まだ処理でひっかかる点はあるけれど、非常に簡潔。遅延評価も、性に合うようです。

今日も勉強するぞー!