wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

素数列挙(Haskell)

昨夜思い立って、寝る前にpomeraに書いておいた素数列挙のソースコードを今朝コンパイラに通し、エラーを直し、無事、Haskellでの素数列挙プログラムが完成しました!

パチパチー

最初に束縛しているnumによって、表示する素数の数を指定。本当はgetArgsでコマンドライン引数から入力できるようにしたかったけれど、String -> Intの方法がわからなかったのでこの形に。
primeで1,2を特殊な場合として判断させてから第二段階のprime' に移行させています。
実行効率は気にせず書きましたが、結果的に、第二段階で、偶数は篩い落とされていますね。
prime' に適用させる第二引数を、nの平方根ににようとも考えたんですが、とりあえずは素直に書きました。
再帰もうまく機能したので、なんか嬉しいです笑

さあ、今日はモナドの勉強に入れるかなー