wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

修理完了!

10時過ぎに家を出て日本橋に、DDR3メモリと一緒に出発。
3月に、このメモリを購入したBestDo!に行き、メモリが破損していないかチェックをしてもらう。
その待ち時間の間に、交換するマザーボードを選定。
今使っているのは、MSiの785GM-E65だったので、それと似たようなものがいいなあー、と思いつつ物色。
すると、E65より少し性能が劣るらしい(店員談)、P45を発見。
私の使っているモニタは、DVI出力なのだけれど、このマザーボードにはそれがついていない。
けどまあ、グラフィックボードにDVI端子が2つあるからいっか、と、5000円程度で購入。

しかし今日は暖かいですね、上着なんか要らなかった。久しぶりに汗がにじみます。小岩井の林檎ジュースを飲んで連絡を待つ。
で、メモリテストが終わったので再び店内に。
→メモリに異常はありませんでした!
これで安心して帰れます

14時前に帰宅。
しかし、久々のなんば、迷子続きで、ほんと、携帯電話のマップ&GPS機能がなければこの時間には帰って来られなかった...
疲れがたまり、テレビ見ながらゴロゴロ。

17時頃から修理作業開始!
まずはCPUとCPUファン。昔買っていた銀グリスを塗って取りかえ完了!
ケース内のマザーボードを入れ替え、配線、さらにグラボとビデオカードをセット、いざ電源ON!!!

→問題なく起動!やったね!
HDDも損傷なく、前回の設定どおり快適です。
ただ、ネット接続だけ設定し直す必要があったけれど、今は大丈夫。

よかったよかった、こうして有意義な日曜日を過ごしたのであった!