wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

王将

朝、部室で解析学解析学
ウッチーから、教習について非常に有意義な情報を入手しました!!
なんと!
免許をとりにいくときは、学科試験だけでいいらしいのです!
初めて知った...情報を制する者は強いですね

英語。
この授業も好きです、和文英訳とか作業とか、ためになることしているうちにあっというまに授業時間が終わってしまう。
今日もさくさくっと終了、昼食。

それから化学実験!
今日は、まずは二人で分担し、私は6,6ナイロン、相棒は銅アンモニアレーヨンを合成。
レーヨンで、溶液の粘性が意外につよく手間取ってしまい、時間を食う。
最後、メチルオレンジの合成。
これは割合さくさくっと進めていきます。
ただ、シュヴァイツァー試薬で二人の指はなかなかに悲惨笑

作ったメチルオレンジを濾紙に写す段階で、手が橙に染まる
最後、メチルオレンジの色の変化の可逆性を見るために、まず濃アンモニア水をいれたら、溶液はオレンジ色に。
ここまでは順調です。
次に、濃硫酸を入れたら、まず白煙が上って試験官が熱くなり、お、これは....と思っていたら"ジュ〜〜ッッ"と音が!!
これはまずいんじゃないか、と構えていたら案の定、ボン!っと音を立てて溶液がはねました!笑
このとき、メチルオレンジで溶液は赤色だったので、今度は手が赤色に☆
教官にも、色素だからしばらく落ちないよ、と言われた笑笑

両手ともこんな状況で、ふと、シャーロックホームズを思い出した。
小学校で読んで以来ですが、確か、第一冊目の「緋色の研究」で、ホームズの手は薬品でもはや変色している、みたいな描写があったんです。
だから、近くにいた皆に、「ホームズみたいなっちゃった☆!」って言ったんですけど、誰もわかってくれなかった....
悲しい!

部室、解析学
富山人と途中お菓子買ったりしたけれど、頑張って解析学
2時間くらいするとあきてきたので、ビックルと今日も今日とて漢字の勉強。
部長も巻き込んで盛り上がっていると部活終了。
そして、やはりもちきちは来なかった...

ビックル、富山人、熊先輩、静岡先輩と王将。
先輩と飲み会以外で外食するのはこれが最後な気がします。
4人席に5人でぎゅうぎゅう、なんか色んな話でもりあがったきがします!
しなちく、とか、竹輪の名前の由来とか、ためになることを聞けた!
水雲(もずく)について議論したり、2時間近くうだうだ。

帰宅、すると、妹が40度の熱で倒れている!!
試験期間中なのに!
大丈夫なんだろうか.....

あ、明日は高知人にDVD渡さないと
お、明日は運転だ
ええ、明日試験だ!!!!