wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

電子回路勉強

今日、4限目の授業を受けている間、なんだか無性に有機ELディスプレイを搭載した何かを作りたくなってきた!!


だけど、そんな技術、今の私にはないのでまずはできることから始めなければ!
と思って図書館で本を借りてきて少しパラパラっと読んでみた。
アナログ回路の本がなくてディジタル回路のを借りてきたから、まあまずは2進数16進数なんかから始まって論理ゲートの話とかになっていくわけです。


論理演算はしってたけど、論理ゲートの回路記号(?)なんか見るのは初めてだー・・・・
・・・・
あれ?なんかどっかで見たことある。
と思って家のmy本棚を物色すると、昔ケンピに貰った、高橋麻奈さんの「基本情報技術者講座」の本に載ってた!!


この本、情報技術者の試験用なだけあって、色々面白い。