wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

不満

やっぱり最近の人間関係ってのは、以前と比べても大きく変わってきてるよなー、と思う今日この頃。
周りの友人みても思うし、家にいても思う。


私は普段からいろんな人に、家族なり先輩なり同回生なりに、携帯電話嫌い、と言うのですが。
あれって、とても腹が立つ。


勿論、アレがあって便利だ、助かった、という場面はあるけれど、どうにも無駄すぎる気がする。
例えば、仲良い友人と一緒に遊びに言ってワイワイガヤガヤやってるとしましょう。
そこに、友人の電話に緊急の連絡が入ってきた、御免ちょっと席外す、てのは有りです、当然問題ない。
けれど、他の友人からのメールだったとしましょう。例えば、今朝のメールに対する返信を送ってきた、とか。


で、そこからだよ問題は。
一部の知り合い及び家族は、私との話の途中、時には私が話している最中であっても、そのメール相手に対して返信メールを書き始める。
・・・・。これって、最低な行為だと思うのは私だけでしょうか。
友人には、別にそういうのを気にしない人もいるけれど、その感覚自体、少しおかしいと思うわけです。
今、目の前に座って空間と話題を共有している人がいるのに、姿も見えない別の友人に対して注意を向け、目の前に居る人を蔑ろにするってのは、やるせない。
だからというわけでもないけれど、私は人と遊びに行く時は基本携帯は持ち歩かないか、電源切ってます。


しかし、今日腹が立ったのは、それではない(えええ)
TVです。あれに腹が立った、いや、家族に腹が立った。
夕食中TVがついていて姉と母は画面を眺めているわけですが、食卓の関係上私には画面は見えない、それは別にどうでもよい。
ただ、私が話を振っても、二人ともTVの内容を聞くのに必死なのか知らないが、無反応・・・。これ、個人的にとても不愉快。


私が昔堅気なだけなのかもしれないがwww