wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

液晶

6時起床
びっくり
なんでこんなに早く起きてしまったんだ
結局4時間くらいしか寝てないじゃないか


そうだ、今日は手乗り鳥の誕生日だとおもいだし、メール


午前中家でごろごろ、足のマッサージしたり英語の小テストの勉強したり、量子論の教科書読んだり
車で大学
今日は午後からの授業です
お弁当食べてから講義室に
世紀末と談笑


情報理論
今日の内容は知ってることも多く分かり易かった
早い段階で一度全体復習しておいたほうがいいな


英語
今日はリーディング中心
ところがどっこい、やはりリスニングが私弱い
6問中1問しか合わなかった,......
車で帰宅
英語の授業が通常より早く終わったおかげで大分時間に余裕


車置いて、ロールちゃん食べながらバイト先に
一時間仕事して帰宅


それから、姉とテレビみて。
さっき、今日の朝LCDに半田付けしたピンソケットをeJackinoのArduino互換端子に繋いでLCD動作点検してたところ
最初点かないなあ、と思っていたら、コントラスト用の端子をつないでなかったからだった。
適当な大きさの抵抗を繋ぎ、書き込み。
動いた!

Processingも単純
まあ、サイトを参考に書き換えただけですけど

LiquidCrystal lcd(12, 11, 10, 5, 4, 3, 2);

void setup()
{
  lcd.begin(2,16);
  lcd.clear();
  lcd.print("hello w-vogel");
  lcd.setCursor(2,1);
  lcd.print("Studierst Deutsch!");
  delay(5000);
}

void loop()
{}

私の使った環境、IDE0017のLCDライブラリでは、LCDは標準で1行表示を扱うらしく、setupの最初に実行している初期設定を行わないと2行に表示してくれないようです


しかしまあ
PICだったらこうも簡単にはいかないな笑
電子工作をしている感じはあまりしないけれども、こういうお手軽なのも楽しいです


入力ピンが6個あるようなので、2^6-1=63通りの入力できるから、
電卓を作るのも、変数操作を割り込みで行えれば大丈夫
浴衣ツアーの時に必要になりそうな部品その他諸々買いに行くかー