wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

普段使いの工具

ネタがないので,電子工作で使ってる私のツールの紹介をしようかと.

1.半田ごて
サッカー少年にとってのスパイクのようなものでしょうか!
ちなみに今主に使ってるのはこれ.

2.半田
サッカー少年にとってのサッカーボールのようなものでしょうか!
表面実装部品を扱うことが多いので,(というかそんな仕事しか降ってこない)細いものが好きです.
まあでも,場合によりけりですね.

3.ニッパ
サッカー少年ry
リード線切ったりします

4.ワイヤストリッパ
簡易ラジオペンチから被覆剥がし,部品を抑えたりと万能ツール!ニッパにもなるしね!
重宝

5.鉗子
便利です.

手を使わずに部品やリード線をがっちり固定できるので,表面実装部品の半田付けに重宝します.まあ単純に,ラジオペンチを持ってないんですけどね.
あ,あと,ICを抜くときとか.
この正月にIC引き抜く工具(名前わかんない)手に入れたんですが,もうこっちに慣れちゃいました.

6.メス
便利です.

主に,プリント基板を削り出したあとのパターン修正であるとか,リード線切ったりとか,細かい作業に向いています.
銅箔の上をガリガリやってる割には,切れ味はなかなか落ちない.


7.ルーペ

配線のチェックには必ず使いますよね.
パターンも導線も細いので必需品.ちなみに,基板を光に透かしながらチェックすると分かりやすい

以上,my toolsでした