wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

高級半田鏝


基礎セミ二日目。

授業が始まるまでの時間、暇なので図書館で本を漁り、電子回路の勉強によさそうなものを見つけたので借りてみた。
フーリエとかプログラミングとか忙しいけど、10月7日まで借りられるらしいし、しっかりやろう!


教室に移動。
今日は半田付けです。10万円以上するらしい、すこし古い感じの、温度調節機能のついた半田ごてで、挿入実装、表面実装を3人ずつグループになって作業。
教授らはたまにのぞきにくるくらい笑
私の班は、応用理工の人と、同じクラスのバネ介。3人で皇太后タイ、ひとつの鏝を使いまわし着々と作業。
一番苦労したのは、チップ抵抗ミニミニサイズと、足がびっしり生えた何かのIC。
でも攻略したよ!予備半田の威力!笑


昼ごはんに和風ハンバーグを食べ、すこし作業の続きをしたら終了。部屋を移動し、光学顕微鏡やX線を使って、半田の濡れ具合や接合具合を見る。皆の携帯をX線装置に入れて、内部構造も見てみた笑


それから、半田付けの強度を見るために、横から応力を加えられる装置にかけて耐性も調べた。私の班は2つの基板上部品を実験にかけ
、一つは67Nまで耐え、もうひとつは壊れませんでした☆
やったね☆!


あとは、わざわざ蟻を真空装置に閉じ込めて窒息させて、それを電子顕微鏡に入れて観察したりwwwはっきり言って、授業に関係ないですね!


そこで2日間の授業は終了。レポートも出ずに、授業後、来なかった人の分の部品やらリード線やらを頂戴して、ほくほくとその場を後に。
図書館で資料作りの作業をしてから、キャンパスを移動して落研に。半分雪練習して先輩とおしゃべりして帰宅。


素麺を久々に食べたー!