wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

git branch

長らくこのブログも放置してしまっていた...
大会・合宿・旅行と、家にいなかったので。


さて、職場でソースコードの管理にgitを使っているのですが。
「これ使ってねー」
と言われたgitGUIが....使い辛いよ!!

FedoraではCUIで操作していることもあって、
専らコマンドプロンプトから操作しています。

ところが。
branchを切っての作業は家ではやっていなかった。
(公開用にのみ使用していた)
ですが、ちょっと手元で実験含め作業したいことがらが増えてきたので、branchを切ってみた。
そのメモ程度の記事。

git branch [name of branch what you want to create]

これで新たにbranchを作れます。
branchの存在は

git branch

で確認。
branchの切り替えは

git checkout [branch-name which you want to move to]