vector2
最近コード書いてないなあ、と反省
とにかく、簡易ノベルゲーム進めるには、構造体でvectorテンプレートが使えないとやり辛いので、その作業を進めることに。
以下、サイトを参考にしながら書いたサンプル。
なるほどね、逐一宣言して後ろに化していかないといかないのか。
これでもう大丈夫なはず
#include <iostream> #include <vector> #define N 10 typedef struct img { int x,y; int layer; int show_mode; string filename; }image_t; using namespace std; int main() { unsigned int i; vector<image_t> Image; for ( i = 0; i < N; ++i ) { image_t k; k.x = k.y = k.show_mode = i*10; k.layer = i; k.filename = "sample.jpg"; Image.push_back(k); } for ( i = 0; i < Image.size(); ++i ) { cout << "座標:(" <<Image[i].x << ',' << Image[i].y << ')'; cout << "\nレイヤー番号:" << Image[i].layer << endl; } return 0; }
画像処理クラスでこの処理を行う予定なので、
構造体初期化はコンストラクタ内に書けば大丈夫ですね!
パーサもすぐできそうです。
面倒なのは、ユーザが使用したとき大量に発生するであろう構文エラーなどのエラー処理......
try-catch関数作ってその中で一括処理するのが、見やすいし楽そう。
それが終われば、残るは地の文、台詞の表示と、マウスやキーボードの入力を受け取るクラスくらいだろうか??
あ、セーブもあるか。
ホーム画面への切り替えとかも。
ふむふむ。
よしよし、いけそうです