wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

優雅!

今日は、2時限目がおやすみ、そして一次元目はもとからない、つまり、午前中に授業が全くないのだ!!!


昨日、お菓子を食べるために今日の朝2時までサッカー観戦していたけれど、今日は休みだとわかっていたのでまったりと睡眠。
起きたのはお昼12時になろうかという時間。
やったね☆!


昼食に素麺たべてから12;40頃に家を出て、13時3分前に授業のある教室に到着!余裕☆☆!
で、例に懲りず、数学の時間、今日はC++で電卓プログラムを作ろうと思ってチマチマとpomeraで作業。
しかし、C++とかHaskellとか、一度にいろいろ手をつけると、どれか一つにかけられる時間が減ってしまって効率が悪いのは分かっている。わかっているけど、やめられない!ww


で、4限目。ケンピも鮫も、まだ授業あるのに堂々と図書館行ったり帰宅したり笑
私はまじめに期末試験にむけて勉強!!
5時間目もダラダラと受けて、オチケンでしばし、「風の谷のナウシカ」読んでから帰宅。


それから物理学レポートを書こうと思ったけれど、よく考えたら、前の超ヘビーな力学のレポートでボールペンつぶれたんだった・・・
何かないか、と筆箱見たら・・・ありました、インクボトルとGペンが!
で、そういえば昔小樽でガラスペンを7000円もの大枚はたいて買ったことを思い出し、ガラスペンでレポート書き書き。


→線の太さが揃わなくて見づらい・・・・
まだ慣れてない、ってのが大きかったと思います。
仕方ないから、使いなれてるGペンに切り替えてレポート作成。
うん、書きやすい!!


これだと、ボールペン買うよりエコですね!♪


下の画像は、昨日作った最小二乗法プログラムにかけて求めた、熱電対の較正値ですが、なんと!
自分たちで、実験データから適当に計算した値と、0.04017まで一致!!感動です笑