wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

関数型言語

今日は忙しい一日第一弾でした。


朝、ドイツ語小テスト。あんまりできなかった・・・
で、2時限目は空き時間なのでオチケンにいってマクラでも考えようと移動していると、オチケンの広島人に会い、そのあと愛知人にもあった。彼女は今、とある授業で落語についてのレポートを書くことに対し、設定したテーマが”深く”ない・・・などといって絶望を感じていました(本人談)


で、オチケンにいったけれど、誰もいない。
しかたないので、部区切りにあった「風の谷のナウシカ」の漫画読んで過ごす。


今日のお昼は、クラスの数人と教授と食事会なので、12時ごろに出て食事場所に到着、誰も来ない。
そりゃね、この時間、殆どの人は授業ありますから。
で、暇だなーと思って、突っ立って人を待っていたら、立っていただけなのに、突然こけてしまった・・・・www
しかも、それも、近くを通りがかった子規先輩に見られてしまった☆


人もようやく集まって、和やかに食事会、お寿司とお茶をいただく。
しかしまあ、贅沢はいえないけど、お寿司はあまり美味しくなかった笑
で、数学。
中間試験返されました、芳しくありませんでした、次の試験頑張らないと・・・・しんどいぜ!


そのあと、ケンピと図書館に行き、資料を軽く確認し、それから私たちの母校の高校に。
そこで、物理の先生にアポをとっていたので、プレゼンの様子を見てもらい、参考になる意見をいただいた!やったね☆!


で、ケンピの妹登場。3人で芝生でごろごろしたり、ジュース飲んでまったり。
それから17時ごろ、私は再び大学にリターン


オチケンに行き、今度こそマクラを考える。
高知人と一緒に考えたり雑談してたらあっという間に時間。
部長、トランプ先輩、メロン、静岡先輩と和食店に。
下座の話とか、ゲームの話とか、よくわからない話が多かったけれど、わいわい楽しく食事して帰宅。


それから、マインスイーパしたり、HaskellとかEditraとかをインストールする作業。
友達がやたら、関数型言語HaskellをPUSHしてくるのでやってみた。
まだ始めたばかりだから何とも言えんけど、インタプリタで動くのは面白い。しかも、コンパイルできる。


下に、今遊んでた簡単なものを掲載。左側が、Haskellが扱う拡張子.hsのファイルの中身で、その実行画面。