GUI
ここ一カ月は、
HaskellのGUIまわりを触りつづけようと思ってます。
半年くらい前からHaskellでノベルゲームエンジンを作る!
と思っているけれど、やはりGUIってどうしても面倒なイメージがあり、腰が重い。
まずね、日本語表示ができないです
これが一番のネック。
英語しか使えないノベルゲームなんて作ったって楽しくない...
次に、画像表示。
これもまた厄介。
今現在はOpenGLばかり触っているけど、wxHaskellとかSDLにもそのうち手を出してみたい
てわけで。
気がついたらもうこんな次官だけど、
ついさっき作っていたもの。
図形表示に関しては今何のトラブルもないですが、
文字表示の際の座標指定がなんかうまくいかない。
それさえ解決すれば、
あっという間に色々作れるようになりそうなのですが。
あと、折角Haskellのicon作ったはいいけど、リソースファイルの組込み法がわからない。
こちら
を参考にしてみても、iconつきの実行ファイルが作れない
コードをコピペでコンパイルしたあと、
Resource.hrcファイルに、
Resource icon i.ico
と記述、
./hrc Resource.hrc ghc --make -O2 -o hrc f.hs
としたのですが、何か間違ってるでしょうか?