wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

GUI

ここ一カ月は、
HaskellGUIまわりを触りつづけようと思ってます。


半年くらい前からHaskellでノベルゲームエンジンを作る!
と思っているけれど、やはりGUIってどうしても面倒なイメージがあり、腰が重い。


まずね、日本語表示ができないです
これが一番のネック。
英語しか使えないノベルゲームなんて作ったって楽しくない...
次に、画像表示。
これもまた厄介。
今現在はOpenGLばかり触っているけど、wxHaskellとかSDLにもそのうち手を出してみたい

てわけで。
気がついたらもうこんな次官だけど、
ついさっき作っていたもの。

図形表示に関しては今何のトラブルもないですが、
文字表示の際の座標指定がなんかうまくいかない。


それさえ解決すれば、
あっという間に色々作れるようになりそうなのですが。


あと、折角Haskellのicon作ったはいいけど、リソースファイルの組込み法がわからない。
こちら
を参考にしてみても、iconつきの実行ファイルが作れない

コードをコピペでコンパイルしたあと、
Resource.hrcファイルに、

Resource
icon i.ico

と記述、

./hrc Resource.hrc
ghc --make -O2 -o hrc f.hs

としたのですが、何か間違ってるでしょうか?