wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

流星群

昨日の日記。
昨日は流星群をみてきました!!


夕方まで旅行の準備したりビデオ消化したりHaskellしたりして、
時刻は21時頃。
そろそろいい時間になってきたので着物を詰めたり新聞紙探したり、明日の準備も含めて荷物を詰める。


22時半に出発。
こんな時間に、家を出るなんて小学校の卒業旅行以来です。
電車で揺れら手駅に着くと、夫に遭遇。
たっちーもやってきて、バス乗り場に移動。さっちー、目玉も遅れてやってくる。


バスに揺られ姫に合流。
山を登り、コンビニで食材調達し、位置取りをしてごろんと揃って横になる。
さて。
ペルセウス座流星群はみられるんでしょうか。


空を眺めることしばし。
目が暗闇に慣れてきます。
しかし時刻も時刻なので、だんだん眠くなってくる。
怖くない怪談話したりわいわいやりながら過ごしていると、空に一条の軌跡が!!
あ、っ見えた!!
綺麗ですねー!


その後もあちこちで青白い光が走り、そのたびにわーわーいうとります状態。
段々曇ってきてからは、たっちーのカメラで光文字を描く遊び。
なかなかに夫が頑張って盛り上がる


また空が切れ目から見えてきて、空を見上げて流れ星にきゃあきゃあ。
不思議な光(ジャンボジェットなどにしてはあまりにも高速で移動していく)が見えたりして、たっちーと二人で考えたりしてたけど、あれは人工衛星の打ち上げだったのかな?
よくわからない。


目玉が、始発で帰るというので、皆で駅までてくてく。
その間に、目玉から自身の専攻する内容についていろいろなことを聞けて楽しかったです。
面白い!!やっぱり工学とか医学とか、一分野だけに偏るだけではいけませんね


6時ごろに家に帰宅。


それから、前の記事に書いたように、Ubuntuをブートし、haskell-platformをインストール。
XMonadも入れようとしたけど、その時点でまたネット接続が不安定になってしまったので一旦作業中止。


朝食食べた後、3時間ほど昼寝をしてしまって、起きれば11時過ぎ。
もうでなければいけない時間!!!
中華麺を大急ぎで食べて出発!!!


電車を乗り継ぎ乗り換え市をまたいでいく!!
途中の乗り換え駅で高知人に遭遇。
高知土産の帽子パンを貰いました。


ふたりでさらに移動し目的地、魚先輩と合流して会場に。
まずは高知人のうなぎ屋、
私の二十四孝、
魚先輩の十徳。


年齢層があっていたのか、私の二十四孝は、
笑いとしてはまあぼちぼちでしたけど、お客さん聞いてくれてるなあ、
というのは伝わってきました。


そしてリターン
3人でお好み焼きやで軽く食べて解散。
帰宅。


そしたら今度は、祖母の家に泊まりに行っている妹にPCを届けるため親と出発。
おいしい夕食いただいて、PCセットアップして。



さ、そろそろ帰るかな