wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

小遣帳

バイトから帰ってきて夕食食べて
姉と母と話をしてわいわい


風呂に入ってネタ繰りをして、風呂上がりにアイスをぱく


ってしたはいいけど。
うーむ
今日、Erlangとかいう面白そうな関数型言語見つけたからそのインストーラを今インストールしてるんだけど、進捗状況が......
遅い!!!
これは無線LANの不具合なのか?
でもブラウザは遅延なく反応してるしなあ
うーむ


それを待つ間、Haskellで、お小遣い管理アプリを製作中
なんかあんまり綺麗じゃないけど。
もっと短く書けるはずだけど。
.....
do文を使わないでもいいように、ファイル操作の部分を別関数として分けたほうが綺麗にはなるだろうか


とりあえず、まだ製作中だけど

import IO

main = do handle <- openFile "money.txt" ReadWriteMode
          restmoney <- hGetContents handle
          putStr "remaining money\t\\" >> putStrLn restmoney
          getLine >>= admin restmoney
          hClose handle

admin ::  String -> String -> IO ()
admin rest m = writeFile "money.txt" (show $ read rest + read m)

この中の、moneyadimin関数の中に処理を書いていく。
まあ、費目?とか日付を考えない、単純に収支を記録するだけならすぐできたけど。
あとはgetLineもadmin関数に組み込めば、再帰で繰り返し入力受け付けられる
でもそれじゃ味気ないなあ


費目、日付も、別ファイルで良いから入力して保存できるようにすれば。
そしたらこれもtype the numbers同様、まあまあ立派なアプリになる


でも飽きてきた(Cでも何回か作ったし)ので、別のものを作りたい
何か良い題材ないかな