wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

昇圧回路

今日も今日とて。
7時に起床。
バタバタと準備して8時半に大学到着。
10分で大学に着く!!!


電子工作の方部室で1時間ちょっと、半田付け作業。
USB変換モジュールがどの店でも見つからなかったから、インターフェースの基幹部分はないけれど、その他の部品を鍛えぬいた溶接技術で着々と。
途中から、サイエンスクラブに入った新入生がやってきて、電子工作とか昨日買った顕微鏡トークしていたら、あっという間に活動開始時刻。
急いで鏝とか片付けて落研


文字作業。
ひたすら消しゴムかけていく作業。
と思いきや、なんだか早速喜利練が始まるとかで招集。
今日は魚先輩喜利、富山人喜利に出演


それから高知人と昼食に
今日は、唐揚げとお米と大学芋。
美味しかったー!!!
で、ネタ合わせしながら部室に。
今度こそ文字作業


山先輩も私も天紅済ませて。
1回生に、お茶子指導。
教える側が不安笑
それからタームを割り振って。最後には高知人も天紅を済ませ一安心。


今日は新入生6人と、饂飩、丼屋さんに大勢入って夕食
とはいえ、私は家に夕食があるので、いなりずしだけ注文
しかし、酢飯により食欲増進、かやくごはんも注文。
だが、かやくごはんが1杯分もない、ということで、出してくれたんですが、お金取られなかった!サービスしてくれた!!!
やった!!!
しかも美味しかった!!


大学からまた車で帰宅


夕食に刺身と寿司食べて今に至る


そうそう。
今ネット見てたら、1.5とか3.0Vから5.0Vを生成する昇圧回路が組まれたモジュール?回路?
を秋月で見つけた!!!
ネットで見つけて作ろうと思ってた電源回路とほぼ同じだった。
こんなもんなんですかね。