wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

英単語

英語の家庭教師をしていますが、
昔、C言語で英単語問題出題のプログラムを作ったなー、と思い出します。


あれをC++で作り直して、生徒にあげようかと思ったけれど、ソースコードがどこかにいってしまって、exeファイルしか残っていない。
XPで作ったから、そっちのPCにはもしかしたらデータが残っているかも知れません。
だけど、我が家のXPは、息も絶え絶え虫の息。そこに、Nortonさんが拍車をかけてくれているみたいで、全く動きません。


今度機会があったら、ファイルを探そうと思っています。
待っててね☆笑


今久々にEditraを使って関数型言語Haskellの勉強しています。
そこで、ふと思いついたのが、Haskellで英単語出題プログラムを書けないかどうか。
なんか出来そうな気もしますよね?うーん、どうだろう。
乱数生成方法はわかったし、文字列はリスト処理で扱えるから・・・・

もうすこし勉強が進んでから検討したいと思います。