wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

新人寄席当日

忙しい日第三段!!!

さあ、やってきました新人寄席。
大学近くの図書館の中にある部屋を2部屋借りて(一つは着替えとか、一つは高座)やりました。
しかしあいにくの雨。下座班は太鼓とか運ぶの苦労したでしょうね。


で、私は朝9:10頃について、会場設営のお手伝い。→終了
それから、10時から下座合わせ。
先週の土曜日の活動の際に、1回生は皆、高座への上がり方、ハケを教わったそうだけど、同郷人Y,ウッチー、私は休んでいたので、優先的に練習させてもらえて、声だしなどの一連の確認をする。
なんか、いよいよだな、って感じですね笑!


で、まあ、11時頃から寄席が開始。
前座にトランプ先輩、トリにごつい先輩をすえて、間にオチケン新入生16人の、計18席というハードさwww
因みに私は、全体で7番目。


最初の中入れ(休憩時間)の際に、部長を捕まえて浴衣の着付けをしてもらう。うんうん、いい感じです。
座り方とかも、軽く練習してみる。
中入れの後の、私の前の演者二人があっという間に終わり、マイターン
下座の音に合わせて高座に。


→うまくいった!


そりゃ反省点は多々あるけれど、笑いを取る、という目的はがっつり達成することが出来ました。1週間悩んで作ったマクラでも、思い通りの場所で、かつ予想以上に笑いがとれた!
ひとつ、一番うけるネタが、笑い待ちをしなかったせいでしんでしまったりもしたけど、個人的には、初めてにしてはOKだろう、と。
これから細かい点、大きな点を修正していってより上達させていこうと思うわけです。


で、着替えた後の次の中入りでまた客席に入り、残り9人の落語。ハードだ・・・・
しかし皆巧い!笑いの取り方(間とかボケとか)をしっかり押さえてくるし、楽しそう☆
でも、マクラ単体で言うと、新入生の中でも私のは完成度高い!なんて勝手に思っていました♪♪自信過剰www
でも、ホントに皆、
「やばいやばい、どーしよー」
なんていいながら、ガッツリ巧いです。同郷人Yの笑いの取り方とか、本当に参考になります


で、18時くらいに寄席、終了。お疲れ様皆。片づけしようぜ!
その前に、全体で写真撮影。
その後、2時間くらいかな、反省会。
前座をやった人から順に反省と、OB・現役からの指摘。
私も、色々ミスをやらかしたのでドキドキしていたけれど、リハを担当してくれた、子規先輩と部長以外誰も何も言ってくれませんでした。・・・え?
きっと、OBさんたちは疲れ果てて寝てたんですね笑
かなしいです


それから、今日の打ち上げをする店に向かい、わんやわんや。
子規先輩とか、部長とかウッチとかいろんな人と話して、電車の時間があるので22時50に早めに退散、帰宅、今に至る