wxHaskell入門
この間、OpenGLを使った記事を書きましたが、
wxHaskellでは、よく見るようなGUIパーツを簡単に使う事が出来るようです。
しかし、このFedoraに入れようとすると失敗してしまい、
以来ずっとOpenGLいじくり回していました。
HaskellWikiをちゃんと読んでみると、
wxHaskellを入れる前に、WXWidgetを入れておかないといけないようです。
sudo yum install wx*
でまとめて入れてしまう。
C++ファイルで色々警告でるけれど無視。
その後、
cabal install wx
これでFedora上に環境の構築を完了。
HaskellWikiにあるコードをそのまま書いて確認してみる
import Graphics.UI.WX main :: IO() main = start hello hello :: IO() hello = do f <- frame [text := "test GUI with Haskell"] quit <- button f [text := "Quit", on command := close f] set f [layout := widget quit]
これを実行すると、ボタンのついた、
リッチなGUIが出てくる!
OpenGLとは比べ物にならないくらいに簡単です。