wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

IDEdroid

前々から、androidで使えるGHCとかないのかな....
と思ってたけど。
別にそんなものなくてもなんとかなるんですね


IDEdroidというアプリの紹介。
公式ページはこちら


見たらわかるとおり、対応言語は非常に多い。
ただ、android上でコンパイル・実行するわけではないから、
速度は遅いし安定ではないですが。


文法強調と、実行が一つのアプリ上で完結できるのが嬉しい。
IDEoneなので、外部からの入力も対応しています。


試しにフィボナッチ数列Haskellで書いて出力させました。


スマートフォンという環境上しょうがないのかもしれませんが、
やはりコードを打つのには向いていない。
あくまで、お手軽コードの検証用程度に考えた方がいいでしょうね


自動補完などがついていれば利用性も高まるのですが
まあ、スマートフォン上で開発する人はそういないでしょう笑