wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

web製作

この数日間忙しかったというか眠れなかったというか。
とあるサークルの作業の一環としてHPを作っていました。


ほんのちょっぴり一段落したので、自戒としてまとめ。


CSSJavaScript・HTMLで製作していたわけですが。


一番難しいのはHTMLだと思いました。
CSSなんて、
触るまでは使い方の最初の一文字だって知らなかったけれど、
実際触ってみると本当に、「スタイル」シートなだけだと。


JavaScriptもこれまた今回、初めて触りました。
が。
Cができれば、要素の取得方法さえ慣れてくればあとは普段触っている手続き型言語と何ら変わらないものであることが判明。
ちょっと腰が重くて取り組むのは一番遅くなってしまったことは反省。
もっと早く始めていればもっと綺麗にコード書く余裕もあったはず。


で。
今回一番思ったのは。
webページを製作するときは。


デザイン画から入ってはいけない!!


HTML/CSSで製作していくときに、
渡されたデザイン画を元に製作していったのですが。
コンテンツの修正が重なり重なり、
現段階でCSSの指定がとんでもないことになってしまっている.....
ちゃんと寸法や余白を初段階で固めておくべきだった。


CSSも、あとから付けたし付けたし、要素が増え、
製作し始めの段階は理解が浅かったのもあり、
元々ぐちゃぐちゃしたファイルがまたこれなんとも言えない..


唯一救いなのは、
管理するスタイルの種類別にファイルを分けていたことで、
それがためになんとかメンテナンスが行き届く、といった感じ。



もう一本HPを頼まれているので、
そちらの製作はちゃんとレイアウトを固めてから製作しようと思ってます。