wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

姫路

えーっと。
一昨日の日記!
姫路まで小旅行してきました。
山陽電鉄を使って80分も揺られてしまった。
乗る電車の選択を間違えた笑
駅数数えてみたら、47位あったwww
参った参った。


とりあえず到着したのち、どこを観光しようかとなって、なにやらおしゃれなバスを見つける!!
このバス、姫路城やこうこえん(漢字忘れた)などの、姫路駅近くの観光名所を中心に回るループバス!
しかも、大人一人100得んという驚異の安さ!!
乗るっきゃない、ということでゆらゆら。


まずはこうこえん(漢字調べるの面倒)
武家屋敷などが残っていて、そこを観光地にしています。
花とか屋敷とか。
土曜とは家、暑さもあってほとんど貸切状態。親切なおっちゃん警備員さんに色々教えてもらいながら散歩。
お抹茶と和菓子もいただく。


そしていよいよ姫路城。
別名白鷺城、現在修復中で城の中を登ることは出来ません。
が。
城の外を上がることができる。
エレベーターがついてるんですね、今なら。
というわけで。
えんやこらと、高知城以来の延々続く上り坂を上り、エレベーター。
なかなかに楽しかったです。
和釘とか、初めて知った。あんなもので瓦とかって固定されているんですね。


そして城を出て、暑さのあまり休憩所でアイスをぱくぱく
昼食しよう、と向かった先が。
「ろ」の建物。
城の近くに、「い」「ろ」「は」「に」の名前が付いた建物が並んでおり、建物によって微妙にお土産の種類などが違う。
そして、「ろ」の建物では、ご当地名物揖保の糸を使った「冷やしそうめんセット」が食べられる!!


冷たい素麺といかなご
わーい、涼しいー、と思って食べようとしたら店員さんが
「こちらセットですので、おでんをお持ちします」
だと。
..........
...?
おでん?
熱くない???
「はい、こちらおでんです」
「ありがとうございます」
お、揚げ豆腐がある。
ぱく
...あつっ!!!
あっついわ!!
冷たい素麺を食べにきてるのに、なぜ口にいれるのも大変なほど熱いおでんがでてきたのか。
誠不思議。


電車に揺られて帰宅


そうそう、夜は愛媛人の誕生日前夜祭があったので大学近くまでイキ、いきつけの居酒屋さんでお祝いしてきました。
そこでおでんを二回も食べてしまった笑