wvogel日記

自分用の技術備忘録が多めです.

C/Haskell

朝9時起床
きゃあ、遅れちゃうー、と思ってゆっくりきがえてご飯食べて。
9時半過ぎに出て10時前に大学到着。
あ、これは全て世紀末君への自慢です笑


買い残していた教科書を買いに行く途中、世紀末に遭遇。
それに付き合ってもらって授業に
アルゴリズムとはー!
手続きとはー!
チューリング機械とは、RAMとは!!!
そんなことしてたら終わった。
まあ導入ですからね


草っち、さわさわ、その友人、鮫、世紀末と食事。
お弁当、うまうま
でも足りなかったので、メロンパンかって半分食べる


それからPCルーム
プログラミングの導入。
そうそう、最大公約数を計算しよう、という問題があったけど。

Cなら、

int gcd(int x, int y){
    if(y==0)
        return x;
    if(x<y)
        gcd(y,x);
    gcd(y,x%y);
}

Haskellなら

gcd :: Int -> Int -> Int
gcd x 0 = x
gcd x y = if x<y then (gcd x y`mod`x) else (gcd y x`mod`y)

と、こんな感じか?

うーん
どっちもどっちか。しかし下の方が好きなんだよなあ


とりあえず授業早めに終えて帰宅。
家庭教師まで一時間ほどゆっくりできるーー!
もう半分のメロンパン食べてバナナ食べて、自転車をどうするか親と話して。


出発
2時間授業して帰宅


自転車は、明日祖父が整備に来てくれるそう。やった!!!


Cで木もやったし、あとはパーサに取り組み始めて寝るか。
あ、でももうこんな時間か.....
明日は親の都合で早く出ないといけないからな....しょうがない、Haskellして寝よう